こんにちは♪小西です 

桜の開花をワクワクしながら待つ日々です

春のはじめはちょっと寒いですね 

 

さて、今日はここ、マミフラワーデザインスクールセンターの花壇からお送りします 最近、ミントを植えました

 

 

 

ローズマリーと近すぎたかしら?

 

 

ミントは今ではフラワーアレンジメントにはかかせない植物です 

香りが良いですし他の植物と合わないということがほぼありません 

多少花の組み合わせがおかしくったってその間を取り持ってくれる、頼りになる存在 それでいてやわらかな主張があり、うもれることがないのです 

花壇をふだんお手入れしてくださっているチーフデザイナーの濱中先生に許可を得て 空いている場所に植えてみました 

 

他の人が育てた花を勝手に切るのはいけないことですが、マミフラワーでは撮影やレッスンの度に少しずついろいろな植物を切って作品に加えています 

そうすることで作品の表情が深くなったり動きが出たりしますし、切られた植物も活性化してより野生的な魅力が出てきたりと良いことが増えます

 

切り花ではデリケートなイメージのあるミントですが、根っこのあるものは繁殖力旺盛

他の花を飲み込んでしまう可能性があるので我が家では地植えは禁止されています💦

これからの成長が楽しみです

よく見ると、先輩ミントが他にも2種いました

 

 

寒さにあたって案外カラフル

 

 

こちらは青々とフレッシュ

 

 

冬越えし、小さいところからはじまった芽はきっと力強く広がってくれるでしょう 

どこか人の歩みにも似ていますね 

センターにいらした際には3種類のミントを見つけてくださいね 

他の植物もうごきだしました

 

 

オオバベニガシワも活動がみられます

 

 

実はあちこちに登場しているラゴディアハスタータ 

みんなちょっと切りすぎてない?

 

 

みんな大好きチューリップなるべく長く咲いていてね♡

 

 

ジューンベリーも楽しみ!

 

 

ではまたお目にかかります

 

 

 

 

konishi