こんにちは、小西です。

寒い日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

 

先日、マミフラワーのセンターの、ここ大森の付近で火災がありました。

ニュースになっていましたのでセンターは無事ですかと多数お問い合わせをいただきました。

おかげさまで皆無事です。

ご心配いただきありがとうございました。

被害にあわれた関係者の方々にはお見舞い申し上げます。

早く通常の生活が戻ることを心よりお祈りします。

 

 

 

 

さて、昨日は私が担当している講習会がありました。

雪の影響で開催が危ぶまれましたが、なんと、全員にご出席いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま全力でスイートピーの花束を作りました。

スイートピーはこれからの卒業入学シーズンに人気の花です。

ふわり甘い香りが漂うのと、ヒラヒラとした優しいフリルが私たちの心をつかみます。

サッと器に入れたり、何気なく束ねたりとあまり手をかけずにデザインが完成するおりこうさんです。

が、今日のレッスンは違いました。

その可愛らしいフリルをギュッと集めていつもと違う表情を出すというチャレンジをしました。

 

 

 

 

 

メリアの手法を用いて、花びら1枚1枚にワイヤーをかけて広げて束ねます。

たくさんの花で大きな一輪の花を再構築するイメージです。

花びらの向きが変わると、見たことのない花ができあがります!

バラ、ユリ、チューリップ、リンドウやトルコギキョウがメリアに向いている花として知られていますが、スイートピーはあまりその名はあがりません。

なぜならば、花びらがデリケートすぎる!からなのではないかと私は思っています。

レッスン中は最初、あっ!花びらが破けてしまった、などという悲鳴に近い叫びが聞こえていましたが時間が経つにつれて聞こえなくなり、かわりに制作する皆さまの手つきが撫でるように優しくなっているのでした。

 

 

 

 

そしてマラソンランナーのように黙々と作業を続け、たくさんのフリルを重ねてゴールはスイートピーの同じマメ科の小さなツルを添えて葉で包んで完成!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘い香りとヒラヒラが凝縮されクルクルが加わって、なんともいえない贅沢な気持ちになりました。

参加の皆さまの手の動きが違うので、それぞれのフリルが教室に咲きました。

少しだけ残念なのはあまり日持ちがしないことです。

とにかく大事なその一瞬のために狙いを定めて。

 

2月のレッスンは忙しい内容になりましたが集中した心地よい時間でした。

来月のレッスンでは小さなお花を集めてガーデン風のアレンジメントを作ります。

どうぞお楽しみに!!