暖かくなってきましたね。

こんにちは、日髙です。

 

 

先の日曜日はあいにくの曇り空で寒い日でしたが、運動不足解消!

今日はたくさん歩こう!と決めて家を出ました。

 

30分以上歩いていつも車で通り過ぎるだけだった神社に到着。

裏山奥社にも登ってみました。

思ったより急な石段は向きを変えながら上まで続き、結構ハード。

 

 

 

息があがって途中休みながらも頂上まで登ってきました。

 

実は、神社の裏山の途中に見える建物を確認したかったのも今回の目的。

 

 

下から見上げると、温室⁇⁇

 

階段を上がってみると

 

 

こんなところに、カフェでした!

 

せっかくなので頂上からの帰りに寄ってみました。

 

イギリスのコンサバトリーを輸入して開かれたという小さなカフェはとてもおしゃれ。

女性のオーナーのお話しを伺っていると、うちのお寺のご親戚ということが発覚。

私の家のこともご存知。

すぐ次にカフェに入ってみえたのは年配の紳士と息子さん夫婦。

80才のお誕生日のオーナーのご主人を訪ねて世田谷からいらしたそのかたは、なんと!私の家のお隣りがお母様のご実家で昔はそこに住んでいらしたそう。

私がかすかに覚えている優しいお婆さんと面影が重なりました。

 

雨も降り出し外界から切り離されたようなカフェは貸切状態。

お誕生日のご主人も加わり、地元の昔話やら、私の両親や家のことやら、思いがけず色々なお話しを伺って、大盛り上がりとなりました。

 

 

ちなみにこの日の成果は、おしゃべりの時間が長く10,000歩に届きませんでしたが、なんだかタイムスリップしたような貴重な一日となりました。

 

 

hidaka