みなさんこんにちは![]()
校長の川崎景介です。
だいぶ温かくなった今日この頃ですが、そんななか、北海道から大地の恵みが届きました。
【渡辺農園の恵み】
ぜったいに美味しい泥付きニンジンやジャガイモ!
さて、どのように料理していただこうかな![]()
送り主は北海道の美唄で農場を営む渡辺正美さん。
【渡辺正美さん】
渡辺さんとはかれこれ二十年以上のおつきあいで、毎年、マミ川崎先生の大好きなアマの花やルナリアの種を送ってくださいます。
私も一度農場をお邪魔したことがあるのですが、ていねいに土や植物と向き合い、美味しい野菜を育てておられます。
その渡辺さんがこの度本を出されました!
【『おらの古家』】
『おらの古家』と名付けられたこの本は渡辺さんのおじいさまとおばあさまが住んでいらっしゃったお家を渡辺さんが譲り受け、それに丁寧に修繕を加え、大切にしつつ、富山から北海道へとやってこられたおばあさまの知恵と工夫を伝えたい、という熱い思いが込められたもの。
北海道開拓当時の貴重な建物と、先人の思いを伝えようとがんばる渡辺さん。
野菜作りの達人のみならず、人生の達人ですね![]()
川崎景介



