こんにちは矢野です。
先日、仕事帰りになんとなく立ち寄った本屋で



私が尊敬してやまない日本の偉大な芸術家・岡本太郎氏が特集された雑誌を発見ポーン

お宝を見つけたくらいのハイテンションで即購入アップアップアップ

岡本太郎先生はみなさんご存知、旧マミ会館をデザインされた、マミフラワーデザインスクールとも深〜い関わりのあるお方です。



ドキドキしながらページをめくってみると







1968年、しっかり書かれてありました!

しかも写真付きで!!


正面から見ると




この青いツノが特徴的な旧マミ会館です。

耐震強度の問題で泣く泣く解体となり今はもう見ることはできませんが、この旧マミ会館は岡本太郎先生の作品の中で唯一人が住める建築物だったのであります。

今見ても斬新なこのデザイン、当時はそーとーセンセーショナルだったことは容易に想像がつきますね爆笑


名残ではないですが今のマミ会館には、




岡本先生の代表作

「坐ることを拒否する椅子」

が飾られています。

今はなかなかお出かけもできませんが、お近くに来た際はぜひマミ会館に見に来てくださ〜い♪





やのたかゆき




おまけ↓↓




これはマミフラワーデザインスクール50周年を記念して作った一輪挿しです。(非売品です)