―確かにお医者さんってハードそうですよね。

休みの日も学会があったり、

普段の診療の時間以外にも

いろいろなところに行って

勉強したりというイメージがあります。

 

 

 

Kさん)はい。学会もありますし、

専門医の免許の更新のために、

講義を受講して単位を取る必要もあります。

 

 

10年前には当たり前と思われていた治療法が

現在はガラッと変わるなど、

医学はアップデートされているので、

常に勉強しないと、というのはあります。

 

 

講演を頼まれることもありますし。

「昼休み中にお願いします」と

言われることも(笑)

 

 

すなはた)えっ!昼休み中に講演を…!?

 

 

 

 

―病院ってそういえば、午前と午後の診察までに

2時間空いてたりしますね。

 

 

Kさん)はい。

実はその間に、往診に行ってるんです。

そういったこともやっている上に、

「昼休みに講演を」と頼まれたりもして(笑)

 

 

―うわぁ、大変ですね…。

患者さんとのやり取りもいろいろ大変そうですよね。

 

 

Kさん)患者さんには、

リスクは伝えたうえで治療法の選択肢を提示しても

『私には判断できない』と言われることもあります…。

 

また、患者さん自身がその治療を選択したものの、

後からいろいろと言われることもあります。

 

 

 

―身体のことは、とても重要なので

お互いにとって難しいことがたくさんありそうです。

 

 

 

Kさん)はい。

基本的には患者さんが病氣を治すという氣持ちを持って

治療に当たってほしいと思いますが、

医者が治してくれると思っている方もいます。

 

患者さんに言ってもなかなか難しいし、

これはなかなか難しい問題です。

 

そんなふうにモヤモヤするとき、

ブロック解除を活用しています。

 

 

 

 

 

⚪️「合理的なものの見方」には限界を感じて…

 

 

―お医者さんって合理的かなと思っていまして、

「心のブロック解除」というイメージの転換、

いわゆる、ちょっと説明しにくいものに対して

抵抗感はなかったのかなと。

そのあたりはいかがでしたか?

 

 

Kさん)

むしろ今までの方法に限界を感じていました。

このままではいけないな…と。

 

一つの治療法が全ての人に必ずしも通じるわけではなく、

「合理的なものの見方」だけでは

対処しきれないことが、現実にはたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

⚪️感覚を研ぎ澄ませるために、モヤモヤを解消しておく。

 

 

 

―なるほど確かに余命3ヶ月と言われた人が、

何十年も生きてるとかよく聞きますものね。

 

 

Kさん)はい。 そういう事も目の当たりにします。

 

また、10年前には当たり前と思われていたことが、

そうでなくなるように、治療には正解がありません。

 

あの人にはうまくいった治療法も

この人にはうまくいかない、という事もよくあります。

治療にはいろんな角度からの視点も重要になってきます。

 

そういう中で、

「なんとなくこう感じる」とか、

直感や第六感のようなものが非常に

重要になってくると感じています。

 

 

 

 

―なるほど。私自身も他の人はいいと言っていた薬が

自分に何となく合わないということがありました。

でもそこで声を上げられるか、

それは結局自分の感覚頼みですね。

 

 

 

Kさん)そういう感覚を普段から

研ぎ澄ませておく必要があると感じています。

そのためにはこちら側の心身が

健康である必要があると思っています。

 

そういった意味でも、

自分の中でいつまでも

モヤモヤした感情を引きずるのではなく、

ブロック解除をして

氣持ちを整えておくといいと感じています。

 

 

 

 

 

⚪️ブロック解除は日々の定期メニューとオプションで習慣化

 

 

―毎日、どのようにブロック解除を

実践されているのですか?

忙しい日々の中でちょっと

面倒になることもあるんじゃないかと…

 

 

 

Kさん)

自分の中でメニューがあって(笑)

毎朝、定期的にやるものと

これはしんどいな…っていう時の

オプションとがあります。

 

ブロックのイメージを

ゆっくり感じとる余裕がない時は、

数字の置き換え方式で

ブロック解除をしています。

 

 

(注:ブロック解除は、イメージの入れ替えで行います)

 

 

すなはた)歯を磨かないと氣持ち悪いな…

お風呂に入らないと何だかさっぱりしないな、

みたいな感じでブロック解除を習慣化できていくと、

日々、クリアな感情でいられるようになりますね♪

 

 

 

 

―なるほど。自分の心にある垢を、

いつもそうやって洗い落としているというイメージですね。

確かに歳を重ねるほど、こういう垢って溜まっていきそうです。

 

 

Kさん)はい。

ブロック解除のおかげで

色々と引きずらなくなりました!!

 

 

―Kさんはとてもすっきりしていますよね。

目が綺麗というか、雰囲氣が。

こんな歳の重ね方は素敵だなって、お会いして感じました。

 

 

Kさん)ありがとうございます!

ブロック解除のおかげかも^^

 

 

 

 

 

―自身の専門以外の事も学んでいらっしゃると

お聞きしましたが?

 

 

 

Kさん)はい。

専門分野はありますが、

栄養についても勉強していて、

知人の相談に乗っているうちに

最近は、知り合いの知り合いといった繋がりから

土日にも栄養相談を受けるようになってきました。

 

 

 

 

すなはた)本来は身体を治すって

もっと総合的にみる必要があるはずですよね。

 

 

 

―別のマインドブロックバスターさんも言ってましたが、

ブロック解除はメンテナンスの一つ。

今、すなはたさんは食の勉強をされていますが、

いろんな角度からの見方が必要なんだなって思いました。

 

 

すなはた)そう。

いま発酵について勉強しているけど、

食べること、心身のことはとても奥深い世界です。

私はもともと子供の頃から

身体が強くなかったからというのもありますが、

心のブロック解除だけでなく、

さまざまなことを吸収して

女性が活き活きと生きていくためのことを

もっといろんな人に還元できたらと思っています。

 

Kさん、今日はありがとうございました!

またお会いしましょう♪

 

 

 

 

Kさん)はい!

またお会いして、情報交換しましょう!

 

 

 

 

 

 

女性が健康的に活き活きと生きる、

それは、ブロック解除ももちろんですが、

医療や栄養など、さまざまな角度から

捉える事が重要だと思います。

すなはたさんの繋がりは、そんなことを目指す

コミュニティだなと感じたインタビューでした。

 

(インタビュー・写真・文 梅澤杏祐実)