✨2人目ができたときのうれしさ。

けど・・・職場での言いづらさにブロック解除。

 

 

 

2人目ができたときも、

1人目の育休が終わってすぐだったので

上司や周りに言いにくかったです。

 

 

―妊娠、出産、育児と仕事、職場との調整は、

仕事している女性にとっての課題ですね。

 

 

はい。これも一つずつブロック解除していきました。

「人にどう思われるかな」という不安もあり、

妊娠はうれしかったけど

タイミングが「えー!?」っていう感じでした。

「仕事上、どうなのか…?」という

氣持ちもありましたね。

 

11月に復帰するのは決めていて、

2人目の妊娠がわかったのが9月くらいで、

「え?どうしよう?このまま復帰してもいいのか?」

「話に行かないといけないのだけど…」って思って、

すなはたさんに相談しました。

 

すなはた)少子化なのに、こういうことって

何故か言いづらい風潮だものね。

それとこれとそのブロック

外してみるといいよって、

話している中で感じたことを伝えました。

 

 

結果、思いがけずすんなりと

職場に報告することができ、

周りの反応も、自分の想像より柔らかく感じました。

 

 

 

 

✨「えー!?絶対無理だな」と思うようなことや、

今までは出来なかったこともやってみるようになっています。

 

 

2018年の4月に子どもを連れて

博多に行ったのですが、

それも今までだったら

「こんな小さい子連れていくの?!」

っていう世間体や、

自分の不安があったのですが、

自分がやりたいと思うことをやれるように

なってきたなと感じています。

 

 

 

ブロック解除をすることで

自分の思いを貫けるようになってきて、

これまではできないと思っていたことを

やってみるようになってきました。

 

 

今までだったら「絶対ダメだよな」っていうことも、

前だったら先回りしてあきらめていたようなことも、

ブロック解除するようになってからは、

あきらめないというよりは

できるでしょ?みたいな、

 

「やっちゃえばいいじゃん」

っていう氣持ちでやれるようになっています。

自分のやりたいことに対して周りが色々言うけど、

別にいいやって思えるようになってきました。

 

 

行った先の博多の人にも

「えー、そんな遠くから来たの?」って

びっくりされましたよ(笑)

 

 

でも行こうと思えば行けるんだ!って、

今は思います。

 

幼い子どもを連れていても、

行こうと思えば行けるんだって、

自分の中の「子ども連れて行っちゃだめ」という

ブロック解除して、そう思えるようになっていました。

 

 

 

 

その④に続く✨