こんばんは!
3分で1個心のブロックを解除する
マインドブロックバスターの
すなはた まみ恵です。




今月は同居問題について書こうと思います。




私は高校卒業してから14年間ひとり暮らし、
からの、結婚して旦那さんと
ふたり暮らし1年1ヶ月。
正直なところ、
同居するのは本当にイヤでした。
自由がなくなるんじゃないか、
アレコレ制限されるんじゃないか?
色んな事が頭をよぎるよぎる(笑)



その度にブロック解除しまくりました。



そして、義父母と同居を始めて1年と8ヶ月。
おかげさまで円満に暮らしております^^



(途中、話し合いやケンカもしてますがね)



あ、もちろん実の親とだって
合わないところや、意見が違うことも
多々あるわけで、、、



元々、赤の他人で
育った環境も生きてきた過程も違うから、
価値観が合わないことも沢山ありますし
お互いにムムっと思うところもあります。
えぇ、そりゃそうですとも。


同居には同居の良し悪し、
核家族には核家族の良し悪し、が
あるんですよね。



で、同居するにあたって
大事なことを3点!



まずは、夫(妻)が自分の最大の味方であること。
これとても大事。


夫と義父母は何十年という時間を一緒に
暮らしているわけです。
そこにポッと入ってきた
他人である自分の味方をしてもらえなかったら、、
どうです??


ものすごーく孤独を感じてしまいますし、
ストレスフルな状態になっちゃいます。
(逆の立場だったらどうです?まず考えてみようね)




おぉっとココですでに、
味方になってくれるかしら…なーんて
心配がよぎるあなたはブロックがありますね〜!
沢山。。。ね。





はい、ふたつ目に大事なことは
義父母と100%わかり合おう、
最初から自分たちの思い通りにしようなーんて
思わないこと!!



先ほども書きましたが、
育った環境も積み重ねてきた生き方も
ぜーんぜん!違いますから。
そして、世代が違うんだから
価値観も違って当たり前!!






日常の中で少しずつ少しずつ
お互いに伝えてあっていくべし。
伝えずに1人で悶々と我慢していると、
そのうち大爆発してしまう。
そうするともう修復不能なところまで
いってしまったりするからね。


是非とも小爆発の段階で表に出してくださいね(笑)




【最初から】全部上手く行かせようなんて
考えないこと!



ここでも、もの凄くブロック解除が役立ちます。



ブロック解除をする事で、
自分の感じた負の感情に振り回されずに
静かな氣もちで伝えられるようになるからね。
あと伝え方とかも変わるし。
ブロック解除してると、
すんなり意見が通ることも多々あるんだな、コレが。
不思議とね。



洗濯やお風呂、食事の準備、ほか諸々
どれひとつ取っても
お互いに習慣が違えばぶつかることもあるし
折れるところは折れて、
貫くところは貫く。



子どもの食事のこととか
予防接種のこととか
相手が安心出るような、
納得できるような事例を伝えたり、
伝わっていなかったら何度でも繰り返し
伝え続ける。



どうしても譲れないところは
粘り勝ちすればいいのさ〜!



【毎日の事だから】
甘いものたっぷり勧められても
のらりくらりと手をつけない、
たまには食べても、目の前で頻繁に食べない。
とか。



ちなみに、食事に関しては
我が家は夜だけ私が料理番。
それ以外は各自自由!



ちなみに、同居当初は
義母が共働き王国 福井県特有?の
お惣菜を買ってくる日々だったけれど、
徐々にその数が減っていきましたー。
ほっ。



※私はなるべく自然派の調味料とか使ってて。
酸化した油を使ったお惣菜とか、添加物モリモリのもの食べると体や心、お肌の調子が良くなくなることを独身時代に経験済みなので、、もうイヤなのだ。
子どもにも与えたくないしね。
普段から基礎が作られていれば、
将来大きくなった時に
ある程度の無茶しても戻れるし、
また食環境に興味を持つようになるから。






さて、最後3つ目!

【嫁姑問題は世界共通!】だから
うまくいかせようとか、ムダに考えなくていい!



ある発展途上国で
衛生問題を解決するべく
他の国の人たちが公共トイレを作った、、けれど
そのトイレは結局使われなくなっちゃった!
というお話ご存知ですか??




その理由は....
あの人と同じところで用を足したくないわ!!
と、いうもの



あの人とは、、姑(嫁)…苦笑



この話を聞いた時、
あらー!発展途上国でも嫁姑問題あるのね、、
世界共通なんだなぁーって思いました(笑)



発展途上国だから、よりストレートなのかもだけど。



私はまだ男の子産んでないから
リアルな感覚はわからないけど、
嫁姑って永遠のライバル、、なんだよね  きっと。



あ、再婚同士の方のお話で
お姑さんから再婚してくれてありがとう〜!!と
神様のように扱ってもらえてます♪って方も
いらしたので一概には言えないですけどね^^
(同居かどうかは未確認です、スミマセン)



姑に限らず、
あの人のココが許せない!!って感情は
イコール
自分が許せない!!っていうことなんですよ。
潜在意識の中でね。



自分が自分で許せない!と思っている
小さなことを超特大に拡大して見せてくれてるのが
そのイライラする相手だから、
その相手に腹が立ってる!!と勘違いするの。


けどね、ちがうんですよ
実は自分にイライラしてるの。



だから自分のブロック解除を続けて
自分の潜在意識のブロックが外れていくと、
ビックリするほど氣にならなくなっていきます♪


氣にならなくなるとストレスフリー❣️


毎日が楽になります^^



鏡の法則。
自分が変わると
相手が、環境が、変わっていく。




自分のフォーカスしているものが
どんどん変わっていくから面白いですよ🤣



あ、なーんだ!
そうだったんだ✨って氣づけちゃうんだもん。



心に引っかかること、
なんだかわからないモヤモヤを抱えている人、
全ての人にブロック解除は必要です。



この技法を知らないなんて
みなさん、人生の9割損してますよーーー❗️






※マインドブロックバスター養成講座は

 こんな人にオススメ!!

 

 

・変わりたい

・自信を持ちたい

・自分で選択できる人生を歩みたい

・子どもに活き生きとした背中を見せたい

・元氣に自分らしく生きたい

・起業して時間を有意義に使いたい

・自分の軸をもち、情報をしっかりキャッチしたい

・本当に必要なものを選ぶチカラを身に付けたい

・家庭円満に暮らしたい

・より良い夫婦関係を築きたい

・自由に生きたい

・ラクで楽しい暮らしをしたい

・どこにでも行けるようになりたい

・仕事を楽しみたい

・結婚して幸せな家庭を築きたい

・同居生活を楽にしたい

・夢を叶えたい

・潜在意識の力を発揮したい

・女性性を認めてカワイイ女になりたい

・甘えられるようになりたい

・周りに頼れるようになりたい

・母娘関係を改善したい

・病気や怪我に動じず対処できるようになりたい

・ご近所付き合いのモヤモヤを解消したい

・もっと明るく生きたい

・生きがいを見つけたい

・心だけでも自由で居たい

・行動力を身につけたい

 

 

まだまだありますが、

こんな方におススメです❣️