こちら更新しました♪



先日のこと。


YouTubeで期間限定公開されていた

村上和雄先生のドキュメンタリー映画

『SWITCH』を観ました。


とっても面白かった。。✨





DNAに組み込まれた情報は、

地球から月までの距離の2.5倍に値するそう😲




先生は、生物学者として

物質世界のことを研究されていましたが、

それは目に見える世界のためだけではなく

目に見えない世界や存在のことを証明されるため…

繋ぐためでもあったのだと思います。



「科学は太陽 精神は月」

「目に見える自然と目に見えない自然」など

深い深いお話しもして下さっていて、

豊かな知識に偏ることなく

それと同量の人格を備えておられました。


先生を見ていると、

『まんまる』だなぁと感じるんです。

角が無くて、柔らかくて、温かい。




情報って、カタチある物のように残らないけど

エネルギーで見たらやっぱり確実に存在していて、

(一時的ではあっても)

栄養にもなればゴミにもなるよなと思うんです。


栄養になるものって何?と考えると、

それは情報に限らず全てにおいて

「みんなが幸せになることを願って作られたもの」じゃないでしょうか。


つまり、

愛から産まれたものです✨



「遺伝子は情報だけを持っていて、その情報を働かせる=スイッチをオンにすることが大切」

と村上和雄先生は仰っていますが、


“情報を働かせる” “スイッチをオンにする”

それもまた別の『情報』によって起きているのだと

私は思います。



遺伝子の情報が□として

スイッチをオンにする情報を△とする。


□と△を掛け合わせたとき、

◯と言う新しい情報が生まれる。



△とは、私は「愛」だと思うのです。



愛って、

体験や経験=人生からしか得られないもの。

本やネットでは知り得ないことのひとつ。

だから電気を帯びる=スイッチを入れられる。


どこかで見聞きした情報を

右から左に流しただけのものでは

電流不足でスイッチはしっかり入らないんです。



ガスコンロとIHコンロで調理した時の

熱の入り方の違いと一緒🫶🏻


 


村上和雄先生のお話しでは

『遺伝子が持つ情報』そのものは、

個人差はほとんど無いそうです。


それなのに、情報を働かせられたとき表れる現実はひとりひとり全く異なる。


結局それって

『愛』と言うスイッチの色や温度が様々…

唯一無二のものだからでは無いでしょうか。




そして、産み出される◯とは

「知恵」「叡智」だと。

私たちはその愛によって産み出された知恵や叡智を

また情報へと変えて、命を紡いでいる。




情報が栄養になるかゴミになるかの違いは、

遺伝子の情報とその人の人生が一致して

“スイッチ=愛が入った”ことで発信されたものかどうかと言うことではないかな。



「遺伝子が目覚める瞬間」とは

愛が入った瞬間、のことなのだと思う。






水と火の関係と似ている🫶🏻


水と火は二つでひとつ。


片方だけでは産まれない。



そして『風の時代』は

ヒ(火)フ(風)ミ(水)の時代。


風とは情報

情報とは愛