「自分の声を見つける」
と言う目的で
声のレッスンを受けていた時期がある


私は歌うことが好きで
上手になりたいと言う動機で
レッスンを受けて。
素材となる『声』を学ぶ
とは、実は想定外だったのですが
(こう言うところがマミあるある笑)

結果的に
素晴らしい先生の元で
声と言う
自分の本質・自分を形成する素について
知る機会を頂くことになり
私に必要だったのはこっちだったなぁ
必要なことしか起きないなぁと
思いました



たくさんの学びの中で
私が声の学びの軸にしていたのが


「自分が心地良いと感じる
自分の声とは、

自分のハート/心に
響く声

と言うもの。



自分のハート/心に響く声
人のハート/心に響く声
になる。




聞こえることを基準にすると
大きな声
になりがちだけど、


聴こえることを基準にすると
響く声
の方が
自分の声を見つけやすくなる



レッスンを受けて、
必ずしも
大きな声=◯(正解)
ではないのだなと思った








『響く』って
『振動が伝わる』と言うこと




良い時間
良い言葉
良いご縁
良い人生



それらを連れて来るのは
響きが起きたとき。



そしてその響きは


身体を流れている
を通してやって来る






私たち人間の身体の
大半を占めているのも




肉体と言うカタチではなく
自分自身は常にカタチを持たない
『水』なのだと理解して

声を、音を
聴いてみる


こちらの記事
子ども向けでわかりやすく面白かった✨
水中での通信手段は音が主役✨


心地良い声=ハートに響く声
良い人生=ハートに響く人生


ハートに響く声・音は
『良い人生』を連れてくる


そして
私たちの身体に流れる水を
綺麗にすることで
響き方は変わる




身体の水を綺麗にするのに
大切なことは

感情を流すこと
血を綺麗にすること


この2つだと思っています❄️



物質的に
肉体の水を綺麗にするのに
植物の力…
とくに
植物の成分を抽出した
お茶・ハーブティーを飲むことは
とても効果的です✨



いらないモノは流し
欲しいモノを連れて来てくれる💓




これが
満喜でお届けしているお茶の
裏テーマ(本テーマ笑?)です♪

30g/3個
60g/7個