今年2度目の水瓶座の満月の日は

沖縄ではお盆の最終日でした。

 




我が家では、

自分たちの御先祖様のお盆(新暦)と

(私の場合、両親ももう既に御先祖様なので)

沖縄の地を見守って下さっている

全ての御先祖様のお盆(旧暦)と

2度行いました😊

 

 

 

行う、と言っても

わかる範囲・出来る範囲…

“気持ち”を自分たちなりに

表す程度のことでしたが、

それでもやって良かったなぁと。

 

 

今まで幾つかの土地に

住まわせて頂きましたが

その都度、

各所を見守って来てくださっている

見知らぬ御先祖様にも

日頃から御礼をお伝えしていて。

 


血の繋がりのある

自分たちの御先祖様は勿論ですが

土地土地の御先祖様にも同じように

「いつも助けて頂いているな」

と感じるんですね。

(何かしてもらったから、と言うことでなく、

そこに住まわせてもらえていること・

平和に今をすごせていることそのものに)

 

 

 

 

沖縄に来てから、

御礼を伝える神様御先祖様が増え

お祈りの文章が長くなってしまったので笑

最近はずっと

「トホカミエミタメ」の祝詞に

想いをまとめ唱えています。


ひとつひとつ言霊を感じるように。

 

 

「微笑んでください(笑ってください)」は

最大の感謝の意を表すそうです。

 


素敵ですよね✨

 

 

 


そういえば面白かったのが、

沖縄のお盆のこと詳しくは知らないはずのに

何も考えず、気の向くままにしたことが

お盆のしきたりに沿っていたということ。

 


好きだけどあまり頻繁に作ることの無い

煮物をいつも以上に丁寧に作りこんだり、

数か月放置していた笑

レトルトのぜんざいを無性に食べたくなって

白玉添えて食べたり。

 (沖縄ぜんざいでは無いけど!)

 

 


 

身体と自然の調和がとれていたり

土地との繋がりが上手にとれていたりすると

本当に必要な情報や虫の知らせって

自然に伝わって来る不思議。

 

 

私が作ったお供え物

どなたかの御先祖様に

召し上がって頂けていたら良いな

と思いました。

 


(新暦のお盆の時には、

羊羊さんのおはぎをお供えしました♡)

 

 



 

さてさて、話しを変えて。

 


ハーブについてです。

 

 



 

今時期、

(と言っても少し前からだと思いますが)

“内なる整理”や“時代の変化”

“情報過多”や“自粛規制”などで

疲労感を強く感じている方も

少なくないのでは無いでしょうか。

 

 


疲労感の要因となっているものとして、

自分の中に在る不要な物の他に

(感情や思考・嗜好、習慣、など)

 

 

外部のエネルギーを

受け取りすぎている・蓄積されてしまっている

ことも大きく関係していると思います。

(繊細さんや自閉気味とな方は特に。)

 

受け取らないように意識していても、

人によって個人差があるし

難しいこともあるんですよね。本当に。

当人にしかわからない疲れや

大変さがあると思います。

 

 

 

この場合

疲労感に繋がっているのは主に

怒りや恐れ

のエネルギーではないかなと思います。

 

 

これによって何に影響が出るかと言えば


自身の真の創造性

自立から生まれる世界

が考えられかなと。

 


 

怒りや恐れは

希望を見失わせたり

絶望感を煽ったり

優しさを忘れさせてしまったり

真の望みに

諦めと言う霞を掛けたりします。

 

 


 

怒りを放つことも

怒りを受け取ることも

 

 

平和

とは、かけ離れているなと

私は思います。

 

 

 

 

真の創造性の

【肝腎かなめ】となるのは

 

怒りや恐れを手放すこと



そして

自身に蓄積されてしまった物(記憶)を

濾過し、排せつし、

クリアな状態・自分軸に戻すこと。

 

 




リラックス(緩める)することも大切ですが

この場合は、『濾過』『排泄』を

先に行うことを個人的におススメします。


不要物を沢山背負いこんだ状態では

リラックス出来るものも出来ないので。

 


 

で、

「わかってるけどそれが出来ないんだよ!」

「綺麗ごと言われても!」と

更なる怒りがわきそうなとき笑や

 

瞑想やイメージワークだけでは

解決できない場合には

下記のハーブのサポートを

借りることもおすすめです。


※治療中、妊娠中等の方は

医師に相談の上でご使用下さいね。

 

 

各種ハーブについての

詳しい情報は各自でググって見てください♪

 

…………………………………………

 

【ハーブティー(内用)】

・松葉

(とても素敵なセミナーを、無料で公開して下さっています!私も何度も見てる!)

 

日月神示 第十三巻 雨の巻第十四帖

日月神示 第十一巻 松の巻第十六帖

 

今、巷で話題の、松葉。

中国では「仙人の食べ物」として

言い伝えられていますが、

日本でも古くから常食されてきた

野草の一つです。

 

沖縄に越して来て、

私が一番最初にコンタクトをとったのが

松葉(琉球松)でした。


松と龍。

同じエネルギーを持ち合わせた

存在のようです。

(松には様々な種類がありますが、

全国・世界各地に自生しています。

龍が各地を守っているように。)

 


 

・ゴツコラ(ツボクサ):“記憶の濾過/排泄”“創造性の発揮”におすすめです

・クミスクチン:“恐れ”の浄化におすすめです

・アーティーチョーク:“怒り”の浄化におすすめです

・ローズマリー:“記憶の更新”におすすめです

・モリンガ:“記憶の濾過/排泄”“創造性の発揮”

・ホーリーバジル:“記憶の濾過/排泄”

・小豆茶:“恐れ”の浄化におすすめです

・レディースマントル:“自身の創造性を思い出す”(錬金術のハーブとも言われています)

・ダンディライオン:“怒り”の浄化、“自己の確保”

 

 

【ハーブウォーター(外用)】

足浴(アーシング)・入浴剤、

スプレー等の使用に。

・松葉

・月桃

・ホーリーバジル

(ハーブを濃い目に煮出した抽出液でも〇)


 

……………………………………………………

 

 

今は本当に

世界の大変化が起きているときです。

しかも、誰もが経験したことの無いような。

 

 

混沌とした状況の中、

みんなそれぞれで

 

過去から未来へと歩みを進めながら

自分の楽しみや喜びを見出しながら

 

新たな世界を

より良い世界を

真の平和な世界を

 

創造しようとしていると思います。

 

 

 

 

8月8日のライオンズゲートの日

私は首里城に御呼ばれし、

ひとりで

御参り・御祈りをして来たのですが

 

その時に

見えない方達から

言われたこと・託されたことが、

 

 

優しい風を吹かすこと」

「太平の世を創ること」

 


でした。

 

 

 

 

 

 


 

この言葉を理解するために

数ヶ月間

本当に沢山の

色々な体験をしてきたけれど

きっとそれは同じ時代を生きる

多くの皆さんも同じだと思います。

 

 


 

この状況によって

失うものもあったけれど、

同時に

 


見えないけれど

会ったことはないけれど

 

同じ地球上に住まう“あなた”の

平和な日々を

笑顔に溢れる日々を


祈り合う


 

優しさと言う尊いものを

私たちは得てきています。

 



 

なかなか先の見えない状況に

「うぅ…泣」となることもあると思いますが、


繊細な変化・柔らかな変容を

両手で受け止め、喜び、楽しみながら

みんなで一緒に

進んでいけたら嬉しいなと思います💓

 


 

ブログを読んで下さる皆様が

全ての命が


「微笑み溢れる毎日でありますように」







首里城を御参りした直後に完成した

創生SOUSEI


10

 7となりました✨

  


先述のオススメで挙げたハーブ

一部を使用したブレンド。

今、とてもHOTなブレンドです😆



(ちなみに創生SOUSEIのキーハーブは

松葉、ゴツコラ、クミスクチンです♡)

 




新たな世界の創造の『肝腎要』となる、

浄化や手放しを力強くサポート出来るよう、

調合・エネルギー調整をしています。

 



必要な方のもとにお届けできること

楽しみにしております😊!




🌺円満Web SHOP🌺