コーチングを受けてみた | 光の仕事人ハクエル☆羽空美恵子の天使ブログ

光の仕事人ハクエル☆羽空美恵子の天使ブログ

占い、自分の好きなことを思いついたまま感じたままに綴っています。
このブログを読んで元気になってもらえたり楽しんでもらえたら嬉しいです。
みなさんのハッピーを願って(^-^)

きのうコーチングを学んでいる友だちの練習相手になってきました   

こんなに笑ったり泣いたりしたのは久し振りでした❗

感情を出すことか久し振りで

笑ったり泣いたり忙しかった😁


何でこんなに勝手に笑ったり泣いたりするのか?

不思議でした

でもわかりました

この笑いと涙の理由


心理学を学んだことがある方は

傾聴やエンプティチェアという言葉を知っているかと思いますが


コーチングとは?  

心理学とNLPを融合した感じのようなもので

友だちが学んでいるのはアドラー心理学がベースになっています


アドラー心理学は否定しない指示しない

命令もしません

例え上下関係があっても

年齢や性別も関係なく

みんな同じラインにいる


コーチングは心理カウンセリングと少し違い

今 これから先 未来に焦点をあてています

私が受けた感想は 

こうなりたい自分をサポートしてくれてるようだったり

これでいいんやと確認することができました


自分が変わらなければ未来も変わりません


養老孟司さんの言葉にもあるように

変わることは学んでいるから

学んでいるから変わる 

変わるということは成長している証 


変わることを恐れずに

いくつになっても日々成長して行きたいと思います

今こう思っていても

何日か経ったら違う私がいるかもしれません

 

過去があるから今の自分がいますが

過去に囚われず

これからに目を向けて生きて生きればいいですね

こうなりたい!イメージを想像して!


 私の友だちのコーチングを受けてみたいなぁと思う方がいらっしゃいましたら

ご連絡ください

コーチングは無料です

  


この“メッセージ”という曲の歌詞が心に染みます


   昔 友だちに目尻のシワ可愛い(^^)と言われました

シワを可愛いって言ってくれた友だち(^^)

  

「泣いたり笑ったりして

できた皺に愛を注げば

今までどんな風に生きてきたかあなたに記す

心の地図」



メッセージ