若い頃はアメリカ国歌に憧れました。音譜音譜


その景気のいいメロディーはあちこちで耳にすることが多く、

私も歌えたらなあドキドキ・・・と思ったものです。


練習しました。


ホイットニー・ヒューストンほどじゃないけど、結構歌えるようになりました。


湯船の中で歌うとエコーが掛かって自己陶酔ビックリマーク


ご近所にはご迷惑でしたね。土下座



しかし・・・ 歳を重ねてくるにつれて・・・はてな?


これって、相当に物騒な歌なんじゃないの?はてなマーク


戦闘だの砲弾だのロケット弾だの・・・そして最後には勝った勝ったでしょ・・・? 平和な、とか、のどかな、とかからは遠いですよ。


そんな疑問を引きずりながら?


昨年、MさんとCさんという二人のアメリカ人と親しくなり、その二人の前で彼女たちの国歌を歌うはめになりました。


アメリカ人の前で歌うのは初めてのことで緊張しましたが、湯船の中の気分を思い出しながら歌い切りました。



おおうけでしたビックリマーク 


自国の国歌を歌われるとあんなに喜ぶんですね。


そこで拍手喝さいが一段落してから聞いてみました。


『この歌、イギリス人の前で歌っても大丈夫なの?』


二人は明るく(屈託なく)笑いながら答えて言いました


『そ~んな昔のこと、誰も気にしないわよ(=⌒▽⌒=)』


ほー、そうなんだ・・・


それでも疑問は残り・・・・・はてな


今年お話する機会があったLさん(彼はイギリス連邦加盟国であるオーストラリア出身者です)にも同じことを尋ねてみました。


彼は顔をしかめて・・・肩をすくめて見せました。


ああ・・・やっぱりか・・・・


TPOをわきまえて、よく考えてから歌った方が良さそうかなはてなマーク