皆さんご存じですよね。


星条旗と言えば・・・アメリカ合衆国の国旗。


画像がお見せできず申し訳ありませんが、それをうまく利用してクイズにしちゃいましょうビックリマーク


1 星条旗の星は幾つ?


2 星の数の理由は?


3 横縞の数は何本?


4 縞の数の理由は?


幾つお分かりですか?


回答は明日のブログでお話することにします。(う・ふ・ふニコニコ



さて、『星条旗』はアメリカ国旗であるとともに、国歌の題名でもあります。


THE STAR SPANGLRED BANNER・・・星条旗


メロディーはどなたもスポーツの国際試合などで耳にしたことがおありかと存じます。 例の音譜たたたーたーたーたーん音譜です。


歌詞はいかがでしょう? そしてその意味は・・・・?


興味のある方はお読みください。(知識は宝ですゾ)


THE STAR SPANGLED BANNER


Oh,  say,  can   you   see,

ああ、君には見えるか

by   the   dawn’s   early   light,

夜の明け初めた薄明かりの中に


what   so   proudly   we   hailed

at   the   twilight’s   last   gleaming,

(昨日の)夕暮れの最後のきらめきの中で我々が誇り高く目にした物・・・


whose   broad   stripes   and   bright   stars,

その幅広の縞模様と輝く星たちは


through   the   perilous   fight ,

o’er   the   ramparts   we   watched

危険に満ちた戦の間中 我々は砦の壁越しに見守っていたのだが・・・ 


were   so   gallantly   streaming?

あんなに雄々しくはためいていた。


And   the   rocket’s   red   glare,

そして照明弾の赤くまぶしい光や


the   bombs   bursting  in   air

空中で炸裂する砲弾の数々が


gave   proof   through   the   night 

that   our   flag   was   still   there.

我々の旗がまだそこにあるという事実を一晩じゅう証拠づけてくれた。


Oh,  say,

does   that   Star   Spangled   

Banner yet wave

ああ、あの星条旗は、今だにたなびいているか?


o’er   the   land   of   the   free 

and   the   home   of   the   brave?

自由の国、勇者の地に。


ここまで御読み頂いてありがとうございます。


(只今タブレットでこのブログを見ました所、英文が非常に読みにくいです。単語同士がくっついちゃって・・・すみません)


頑張って完読された方には賞品ならぬもう一つのクイズを差し上げます。

(賞品じゃなくてごねんなさいね土下座


この歌は戦争に勝った、という歌のようですね。


戦った相手は誰だったのでしょうか?

回答は同じく次のブログにて・・・