失業保険の認定日だったのでハローワークに行ってきた | ひよっこアラフォーフリーランスになりたい日々日記〈nichinichi nikki〉

ひよっこアラフォーフリーランスになりたい日々日記〈nichinichi nikki〉

自由に稼いで自由にあちこち行きたい!
3度のパワハラでメンタル崩壊したアラフォーが身につけた、働かずに生き抜く方法★
人生を潤す旅や本のことも書いていくよ。

早いものでもう10月!

昨日9月30日が3回目の失業保険の認定日だったので、ハローワークに行ってきました。

いつの間にか認定日も3回を過ぎていた!

 

 

認定日1回目は午後の時間だったので、午前中に友達と茶をしばいてからゆるりと行った覚えがありますが、

2回目以降は午前中にあるとのことで、10:00~10:30の間に来いというお達しがありました。

3回目も同じ時間。

その時間を過ぎたらどうなるのかはわかりませんが、遅れずに行きましょう。

 

我が家からハローワークはありがたいことに徒歩圏内にあるので、

昨日は気候も良くポケモンGOやりながら行ってきました。

そこでハローワークについてびっくり驚き外まで人があふれている…!

1回目も2回目もあまり人は多くなくて、

椅子に座って手続きの順番を待っていられるレベルだったのですが、昨日は椅子の争奪戦でしたガーン

みんな同じタイミングで認定日があるから、そんなに人の増減があるとは思えないのですが…。

 

 

こりゃいつ手続き終わるかわかんないなぁ…と思って待っていたところ、

案外早いタイミングで番号が呼ばれましたほんわか

あれはどういう順番なのでしょう…もしかして認定日と何かが混在して人だらけになっていた???

 

 

とにかくよくわかりませんでしたが、まぁまぁ早めに呼ばれたので、

マイナンバーカードを提出してさくっと認定日の手続き終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、認定日の1回目に就職困難者の方は上の階で職業相談を受けていかれる方が多いですよ(そうすれば、次の認定日までの就職活動とみなされて、そのあと何もしなくてもOKになる)、とおすすめいただいたので、

1回目から毎回、就職困難者窓口で就職相談を受けています。

 

 

1回目、2回目は「ゆっくり探しますか」と言った感じでさらりと終わったのですが、

3回目にもなると職員の方が「就職活動どうっすか」的な空気をかもしてきました。

 

ぶっちゃけ求人情報ちょびっとしか見ていないのですが、

仕事探してるんですけどなかなか…という空気をかもし返しました。

 

本音はフリーランスで自由気ままに働きたいのだけど、

ハローワークの人って就職をメインにお話ししますよね。

個人事業主は青色申告とか手続きとかいろいろ大変だよって言ってたので、

…そうですよねぇと言いつつ、

 

えぇ、そんなこたー知ってまっせ。

 

と心の中で返しておきました。

 

 

そんなこんなで15分程度で職業相談も終了。

就職困難者はこの相談1回で認定クリアするのでありがたいです。

 

 

次回の認定日は9:00~9:30に来いとのことです魂が抜けるはえー