先週の金曜日・・・母からの電話・・・
電話に出たのは。。家内。。
「はい!^^・・・あ~そうですか~・・・解りました・・・電話変わります」
「足利のおばさんが亡くなったって・・・」
「え~~っ!!」・・・おじさんの具合が悪いのは聴いていたけど・・・
 
「通夜や告別の日取りが決まったら連絡する」との話を受けて電話を切った。。。
翌日。。。通夜・告別式の連絡。。。
 
そして・・・昨夜・・・通夜の会場へ。。。
向かう道中。。。亡き叔母との思い出を。。。思い出しながら・・・
叔母は母の姉で、背格好も顔も良く似ていたよな~・・・(-"-)
久しく会って無かったけど・・・何歳だったんだろう?
 
会場に着いて、従兄弟たちと久しぶりの再会・・・最近会うのは葬式ばっかりだね^^;;;・・・
控室で雑談をしていると!
 
。。。壁際に座る一人の老婆の姿。。。
 
・・・?・・・お・・・ば・・・さん?・・・えっ?・・・・・・
 
目が合った!・・・歩いて来る!!・・・えっ!?おふくろは・・・隣に座っているし・・・(>_<;;;???
 
「せ~ちゃんかい?」^^・・・^^;;;;「はい!ご無沙汰をしていました」・・・
 
。。。周りの従兄弟も母も無反応。。。
 
・・・あれ?俺だけ見えてる?・・・(>_<;;;;;;;
「ずいぶん痩せちゃったんじゃね~?見間違えちゃったよ・・・」
「(^^;;;;あは・・・そうですか?・・・ははは・・・」。。。気づかないで良かったのに。。。
 
。。。まだ周りの従兄弟や母には見えて無いみたい。。。
(>_<;;;;;;;・・・凍る背筋・・・じわっと額に汗・・・
 
「わざわざ・・・今日はありがとうね」^^・・・「いいえ~」^^;;;;;;;;;
・・・振りかえって人ごみの中へ消えた・・・
 
。。。あ~~~(>_<;;;見えちゃった・・・話ちゃった・・・。。。
 
自分の思い違い・・・他人の空似・・・そうだよ!そんなはず無いよ!・・・
 
「お袋!・・・お袋!!・・・お袋!!!」(+o+;;;;「い・・・いいいまの誰?・・・」
 
「足利のねえちゃん」^^
・・・?・・・
 
。。。見えてたの?。。。
・・・???・・・
 
 
あれっ!・・・???
後ろの遺影を見たら・・・「おじさん」・・・^^;;;;;でした・・・