こんにちは!《mami.craft》ですラブレター




3/2(土)−3/3(日)、Salon de T(北青山)で開催された

「外苑前の路地裏マルシェ/Aux mains agile Petit Marche」に出店しましたニコニコ






下三角看板ポスター




下三角Salon de Tの外観






「外苑前の路地裏マルシェ」は今年の1月より毎月初めの土日に開催されていて、

今回は3回目のイベントでした

私は2日間とも参加させていただきました



下三角ブースのディスプレイ(初日)



ブースは、当日のくじ引き制でした

事前に、テーブルブースがほとんどだが、

丸テーブルやキャビネットもあるとのことで、

今回はがちがちにレイアウトを考えずに行ったのですが、

まさかのキャビネット‼︎

12ブース中1つしかないのに、すごい強運です爆笑



テーブル以外のブースは初めてだったので、

正直…うわーどうしよう驚きと思ったのですが、

いつものレイアウトをパーツごとにばらせばいいかな、と考えて

とりあえずディズプレイしてみました





遠くからキャビネットを見た時は、
多分上の段は少し空間を余裕目にとって、
真ん中あたりに多めに作品、
下段はまた余裕目に、
みたいな方が見た目が美しいのかな、と思い
初日は上から2段目に作品を立てて置いていたのですが、
やはりお客さまの目線よりかなり下に位置しているのと、
上段の底板で視界が遮られる部分もあり、
また手もカードを探し難く、
ブース前のお客さまの滞在時間も短い印象でした


私が一番見ていただきたかったのは、初日に2段目にバスケットに立てていたものたちです
なので…
2日目はディズプレイの段を入れ替えてみましたウインク


下三角ブースディスプレイ(2日目)



一番手にとって見ていただきたいものを上段に置いたことで、

お客さまの目線に入りやすく、

また手を入れてカードを探しやすくなったかな、と思います

実際、お客さまのブース滞在時間も若干長くなった印象です

仕掛けカードも表に展開しておくことで、

ぱっと見て、通常カードと違うことがわかりやすくなったかな、と思います

通常イベントだと、平らなテーブルにディスプレイが大半だと思うのですが、

逆に言えば、キャビネットというレアなブースディスプレイが経験できたということ

今後もテーブル以外での出店があるかもしれないので、よい学びとなりました爆笑



お客さまの入り具合ですが、

この2日間、実は街にあまり行き交う人がいなかったんですびっくり

先月のマルシェにお客さんの立場で伺った時は、

イベント会場自体も広くはないのですが、

それでも行き交う人とすれ違うのが難しいほどお客さまがご来場されていました

なので、今回はとてもゆったりと時間が流れていました照れ



今回のイベントで注目を集めたのは、
キット作品でしたハサミ

ミニペーパーバッグが作れるキットは、出店作家さんに人気でした

作り方動画を見ながら組み立てたペーパーバッグに、ご自身の作品を入れてラッピングするんだそうですプレゼント

現在完売となっていますが、もう少ししたら在庫を追加いたしますので、お待ちくさだい照れ





また、少し早めに「母の日のカードを作るキット」も販売しました赤薔薇

こちらは動画ではなく、紙の作り方説明書を見ながら、母の日のカードを一つお作りいただけます

まだ在庫がございますので、母の日に向けて手作りのカードを作ってみませんか?

minne(Online shop)に出品しています




今回のイベント出店で一番大きかったのは、
他の出店者さんとお話できたことです
外苑前の路地裏マルシェは、
オーナーさまが選んだ12人のクラフターさんたちが出店しています
だいたい、毎回出店者さんは変わりますが、
選ばれた作家さんの作品クオリティーが、とにかく極端に高いのですキラキラ
一般に認識されている「ハンドメイド」を超えた、
もはや芸術品といっても過言ではない作品ばかりでした
なのにみなさん本当に気さくで優しい…お願い


イベント出店する最大の目的は、
対面でお客さまに直接作品を見ていただき、知っていただくことや、購入していただくことです
が、作家さんどうしが知り合いになることも魅力の一つだと思います
知り合う目的も人によってはさまざまかと思いますが、
個人的には、自分とは異ジャンルの作家さんにお会いできる機会はイベント出店以外では完全にないので、
異ジャンルの作家さんのものづくりの考え方やお客さまへの接し方、
異ジャンル作家さんの目から見た私の作品の見え方、捉え方、など
知ることができてとても新鮮で、作品作りや運営、接客など、いつか何かに生きる気がします
みのりの多い出店となりました爆笑
審査制のイベントなので、確実に次があるかわかりませんが、

またご縁があったらいいなと思いますし、

その時はさらなるレベルアップが果たせていたら尚良し、と思いますニコニコ

どうもありがとうございました照れ




゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

💌《mami.craft》活動一覧💌
🎪出店予定🎪



💌minne(メッセージカードやペーパークラフトの販売)

🎥YouTube (作り方動画配信)
📌レジンで作るアゲートスライス(作品はInstagram 内のハイライト、またはブログの『レジン・アゲートスライス』にまとめてあります)
✒️カリグラフィー(作品はInstagram 内のハイライト、またはブログの『カリグラフィー』にまとめてあります)




🔗lit.link (こちらのリンク集から、色々なところに飛べます)



💬Threads (スレッズ)始めたよ!

作品製作の途中のつぶやきなど、よりカジュアルな投稿です🤭

フォローしてね!

https://www.threads.net/@mami.craft



📢LINE公式があります!
イベント出店情報など、いち早くお伝えしています
お友だちになってね☺️