こんにちは!《mami.craft》ですラブレター




市販のカレンダーに、

カリグラフィーで「January」と書いてみましたニコニコ






去年1月から本格的に学び始めたモダンカリグラフィー🖋️

練習すればその分上達が早まるので、

毎日ペンに触れるのがよいとはわかっていつつも、

時に家族の生活が忙しくもあり、

気付けば最後に練習したのは1ヶ月前…ガーン

なんていうこともありました



昨年の後半は、毎日10分でも!

オブリークホルダー(ペン軸)でなくても!

と、筆ペンなどでもいいから

とにかくちょっとの隙間時間に少しでも何かを書いてみたりして細々と練習を続けましたが、

練習で書く言葉を探すのも大変かなあと思い、

月に一度でも、強制的に自分用のお題を作ることにしました

それが、「カレンダーチャレンジ」ですグラサン



カレンダーにその月の英語表記を書く、という単純なものですが、

綺麗な文字やデザインされた文字を書くにも、

デザインアイディアやそのバランスを考えて練る時間が必要ですし、

デザインを美しく書くための練習時間も必要になります

また、自分で練習する言葉を探すと、

「Thank you」などのどうしてもよく書く表現に偏りがちですが、

色々な言葉や文字の並びをたくさん書き慣れたいので、

その一歩としてカレンダーを選びましたニコニコ



モダンカリグラフィーは、カッパープレート体をベースとした近代的な崩し文字なので、

本当はそれをひたすら練習すべき!なのですが、

最近いろいろな書体にも興味があって、

もしかしたら「レタリング」の部類になってしまいかもしれませんが…

とにかく、

丸レッド書くこと

丸ブルー慣れること

丸レッドバランスを考えること

丸ブルー自分の引き出しを増やすこと

に重きを置きたいので、

今年12ヶ月分、まずはやってみたいと思います照れ







Nib: Tachikawa G

Ink: Dr. Ph. Martin’s Copper Plate Gold 

Calendar by natural kitchen 




゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

💌《mami.craft》活動一覧💌

💌minne(メッセージカードやペーパークラフトの販売)

🎥YouTube (作り方動画配信)
📌レジンで作るアゲートスライス(作品はInstagram 内のハイライト、またはブログの『レジン・アゲートスライス』にまとめてあります)
✒️カリグラフィー(作品はInstagram 内のハイライト、またはブログの『カリグラフィー』にまとめてあります)




🔗lit.link (こちらのリンク集から、色々なところに飛べます)



💬Threads (スレッズ)始めたよ!

作品製作の途中のつぶやきなど、よりカジュアルな投稿です🤭

フォローしてね!

https://www.threads.net/@mami.craft



📢LINE公式があります!
イベント出店情報など、いち早くお伝えしています
お友だちになってね☺️