こんにちは!《mami.craft》ですラブレター



ペーパークラフトの制作に必要な、折り目(スコア)を付けるツールを

「スコアリングツール」と言います


ペーパークラフトが好きな方、よく作る方にはお馴染みのツールですが、

初めての方には、「なにそれ?」なツールではないかと思います

折り紙などの薄いペーパーならば手で折り目を付けるので十分ですが、

少し厚みが出てくると、

綺麗に折れなかったり、

折れても折り目にしわが寄ったり…となかなか綺麗に折るのが難しいショボーン


ペーパークラフトを始めてみたいけれど、

いきなり本格的な道具は買いたくないなー…という方も多いのでは?


そこで‼︎

いろいろ探してみて、こんなものを見つけましたニコニコ


じゃじゃん‼︎キラキラ




「 DAISO レース針8号(0.9mm)です爆笑



ピンクハートいいと思ったポイントピンクハート

四角グリーン先端が細くて丸い

四角グリーン適度に力を加えても、壊れにくい(今のところ)

四角グリーンDAISOで手に入る(在庫により)

四角グリーン100円で購入できる(税別)



下三角実際に使ってみました



3本の折り目(スコアライン)が入っているのが

わかるでしょうか?





ちゃんと綺麗に…





折れました!!



完璧〜ニコニコ



ピンクハート使ってみて、のポイントピンクハート

四角グリーンカギの突起は上向きで使う(ペーパーを突起で引っ掻いてしまう可能性)

四角グリーン硬い机の上ではなく、コピー用紙を何枚か重ねたり、ボール紙など、少し柔らかいものの上で使うと深く折れ線が入る

四角グリーン少し強めの力で線を引くと、綺麗に折れる

四角グリーン折り目を付けて折った後、ボーンフォルダ(または100円ショップでも売っている粘土ヘラなど)で折ると、より綺麗に‼︎



DAISOには、何種類かサイズ違いのかぎ針が売っていたので、

作りたいものに合わせたお好みの太さで選んだらいいかな、と思いますウインク

例えば、小さいものを作りたければ細め、

A5サイズのペーパーを二つ折りのカードサイズにするだけならやや細め、など…



下三角こんなミニマムサイズの封筒が作れました(糊付け前)



是非、お試しください飛び出すハート



ちなみに…
折り目を付けるツール(スコアリングツール)があれば、
こちらも手折りに比べて楽に綺麗に作れます
よろしければご覧くださいねニコニコ

(イベント準備のため、minneは9/17に再開予定です)


下三角詳しくはこちら





゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


💌《mami.craft》活動一覧💌
🎪出店予定🎪

💌minne(メッセージカードやペーパークラフトの販売)

🎥YouTube (作り方動画配信)
📌レジンで作るアゲートスライス(作品はInstagram 内のハイライト、またはブログの『レジン・アゲートスライス』にまとめてあります)
✒️カリグラフィー(作品はInstagram 内のハイライト、またはブログの『カリグラフィー』にまとめてあります)




🔗lit.link (こちらのリンク集から、色々なところに飛べます)



💬Threads (スレッズ)始めたよ!

作品製作の途中のつぶやきなど、よりカジュアルな投稿です🤭

フォローしてね!

https://www.threads.net/@mami.craft



📢LINE公式があります!
イベント出店情報など、いち早くお伝えしています
お友だちになってね☺️