先週木曜日辺りから1週間も35℃前後が続いた南ドイツ地方・・・。
室内の温度計も昨日MAX27.5℃をマークしました。
ドイツの一般家庭にはクーラーがありません。
クーラー普及率は2%程だとか。
冬はセントラルヒーティングで快適なので、
冷房だけのクーラーだったら安く買えそうなのですが、
なんせ、家自体がクーラーに対応していないため、
工事が必要になり、40万円ぐらいかかるらしいです。。。
というわけで、うちもドイツ人家庭を見習って、
早朝に窓を全開にして涼しい外気を取り込み、
8時前に窓とシャッターを締め切って穴倉(真っ暗)で過ごします。
うさぎ的には有りな生活なのかしら・・・?
しかし、ここ数日の早朝は窓を開けても26℃以下にはなりません。
暑いよね、ちぇびさん。。。
↑
凍らしたペットボトルで少しは涼しくなるかしら?
↑
今年買った冷風機。
給水して水の中にアイスパックを入れて冷風を出すという原始的なやつ。
気休め程度?
何とか乗り越えてほしい、10歳の夏です。
7月の備忘録ですが、
ちぇびさん、一度お腹が痛くなりましたが、
耳温め(確かその日は早朝肌寒かった)とぬるま湯を飲ませて回復しました。
(回復まで約1時間、寝ながら失禁2回有)
あと、その一週間ほど前の出来事。
朝起きて、ちぇびさんのところに行くと
ずっと起きれずに寝ているので、どうしたの?と近づいても無反応。
寝ながらお漏らしした跡もあり。。。
無理やり起こしたら、ふらふらして座れない様子。
これは、もしやまたエンセ?
と、これからの病院までの道のりをシミュレーションしていましたが、
しばらくしたら牧草を爆食し始めた。
お腹すいてたんだけど!!!並みに。
それを見て、私は事の成行きを推理しました。
たぶんこうです、、、
動かない方の右足を上にして転んでしまった。
→起き上がろうとしたが、右足が伸びないので起き上がれない。。。
→じたばたしたがダメ
→お腹空く(そして、おしっこもそのままするしかない)
→朝を迎える
という、恐怖の一晩を過ごしたと思われる。。。
最近はすってんころりんすることも多々あり、
起き上がれなくて、もがいているときに助けて起こしてあげることもあります。
がんばれ10歳!

