先月、緊急事態宣言が発令されてから

自宅待機の指示を受け

素直に言われたとおりに待機しました。

 

職場に用事のある時は

勿論出勤していましたがえー

(結果、自宅待機と言われた日も数日出勤しました)

 

GW前の出勤最終日に、

お局から一言。

 

ほんとは、自宅待機日は

無給なんだよね。

 

…と。

 

 

・・・・・え?

 

無給?

 

自宅待機のお話をされたとき

 

給料は100%お支払いします。

 

…と間違いなく言われたのに。

 

続けて以下お局発言。

 

でも、今回は

事情が事情だから仕方ないので

ちゃんと払うけど、

本来は働いた分しか給料は出せない。

社長の考えはそうだから。

5月以降、緊急事態宣言が出ても

出られる日の分しか出せないので

そのつもりでいてください。

 

なんだ?

 

ワタシの意思で

自宅待機したみたいになってるし。

全然違うよーガーン

 

否定も面倒?だったので

すかさず私は以下↓

 

勿論出勤しますよ。

出ても、良いんですね?

 

出られるならどうぞ。

 

じゃ、7日から通常通りでます!

 

無表情に淡々と

お局様と次回以降の出勤について

確認した。

 

・・・しかし、

 

自宅待機中でも

全額給料出す

…といったのは

会社の方なのに。

ワタシから要求した事もない。

(マジ、納得いかない)

 

時間がたつと

証拠の文書もないことを良いことに

内容が変わる。

 

前は良くても

今はダメ。

 

小さい会社では、そういうことは

よくある話なんだろうか。

 

しかし、いずれにしても

この先不透明。

 

このままだと、

解雇されるかもしれない。

 

最悪の時のことも想定し

これから来年にかけて

少ない求人の情報収集と

生活のシミュレーションしなくては。

 

生きていくために

今できることをしっかりやろう。