毎月2回程度、

車で一時間位のところに住んでいる

一人暮らしの実母の生活介助をしている。

 

昨日お昼ご飯を一緒に食べながら

一年ほど通っている

地域の体操サークル内の

人間関係のことを聞いた。

 

母曰く…

 

そのサークルには

在籍が長い人が多いらしく

仲良い人毎に

いくつかのグループが出来てて

親しい人で固まっており

新参者は受け入れない

雰囲気があるらしい。

 

体操の先生が

たまに空気を察して

 

全体に

「みんなで仲良くしましょう~!」

…みたいな話をするが

全く変わらない。

 

きっとみんな

自分のことじゃないと思ってるのかも。

 

うちの母もいわば新参者の部類。

 

さすがに話しかけて

無視はされないが

出来上がった輪の中には入れないという。

 

これって仲間外れ???

 

社交的で

誰とでも仲良くする人なんだけど

話しかけても会話が続かず

話しかけた相手が

すぐ元々親しい人の所へ行ってしまい

苦痛だし、つまらない汗

 

…と珍しくこぼしていて

聞いてる此方が泣きたくなった。

 

そういうサークルなので

毎週お試しで入る方がいても

みんな続かず。

 

でも、

 

これって、

高齢者じゃなくてもあるかなー?

・・・って思ったり。

 

自分もそういうトコあったかな?とか。

 

うちの娘に話したら

 

「今の若い子の方が

 その点周りに気配りできてるよ」

 

…と言っていた。

 

確かにそうかもなぁ。

 

前の会社でも

ベテラン70間近のバイトさんが

50半ばのバイトさん無視してたっけ。

 

まぁ、70・80代が

団体の中で

いまさら皆と仲良くして!

・・・なんて注意されたところで

直るわけないか(苦笑)

 

私は母に言った。

 

体操して筋肉つけて

寝たきりにならないようにすることが

真の目的だから

無理して仲良くすることないよ。

それでも嫌なら辞めちゃえ(笑)

他探そう!と。

 

そう。

 

無理して不快なところに

いることなし。

 

有料なんだし笑い泣き