先月、スコットランド人のアンドリュー君が我が家にやってきた。
東工大の留学生で、4ヶ月日本に住んでいる。
日本の家庭を味わおうという企画で、1泊だけ家に泊まった。
アンドリューは23歳で、まったく日本語がしゃべれない!
私は2時間半、2人だけで過ごすとういうノルマを与えられていた。
もちろん私も英語はまったくしゃべれず…
普段から人をリードするのが下手なのに、異国人なんてもっと大変ではないか。。
でも他に誰かがいたら、私は頼ってしまい、何もやらなくなってしまう。
それじゃだめだ!
というわけで、
なんとかなる!
と気合いを入れて、とりあえず出発。
二子玉川高島屋に行ったが、ショッピングに興味があまりないと言うので、早々切り上げ、カフェバー?みたいなところに入った。
写真と電子辞書を頼りに、何とかコミュニケーション。
無事に時間終了。
何とかなるもんだ~~
やるじゃん、、私。
ま、彼は私よりずっと大人で、頭もよく、穏やかな性格だったので、助かったんだけど。
その夜は家族とアンドリューでお酒をたくさん飲んだ。
お酒が飲めてよかった、アンドリュー!
酔っ払い