子供達は日本でいうインターナショナルスクールに通っている


ここに来て1年が経った。

娘は2歳までジャカルタに居たので

厳密に言うと3年目となる。


「1年間お疲れ様でした。

学校はどうだった?!」

と聞いてみた。


娘いわく

「私は好きよ。自由さがね。

でもまた日本の給食を食べたいし

色々な公園で遊びたいな」

※兄弟共通項→給食

親子共通項→食いしん坊


私も好きよ。自由な校風。


私の個人的な意見として

時代にそぐわない学校の伝統や

厳しい校則。

レベルが高くても私の子供達は

入れたくない。

※厳しい学校が好きな方を否定している訳でなく

好みや考え方の違いなのでどれも正解


学校に関しては、どうしても息子基準で動くので

そこは申し訳ないのだが

娘は息子と違って、そこまでシャイではないので

学年を超えて知り合いをつくる。


先月、小中合同で1年間の学習発表会があった。

その時に日本語を勉強している中学生の男子達

と知り合いになったらしく、会えば

「ハ〜イ!」

って片手をあげて首を傾け

カワイメの笑顔で挨拶。


うちの娘、サイコーや!

🤩


今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する