今日はワイサックで祝日。

お釈迦様の生誕・悟り・入滅のお祝いが

世界遺産ボロブドゥール遺跡にて行われる。


日本には祝日として存在しない。


留学していた場所に割合近かったので

3回行った事がある。


夫は仏教徒。


仏教の夫と居ると、日本には多かれ少なかれ

仏教の教えが染み付いているのだなーと

思う。


インドネシアにおいて無宗教は認められない為

私も書類上は"仏教"と

なっている。

※インドネシア方式で結婚している為

結婚、夫婦、家族等の書類の事


以前留学していた時にインドネシア人の友人が

「日本って安全平和な国だからどれだけ

宗教が厳しいのだろうと思ったら真逆で

ビックリしたわ!」

って言っていた。


面白い!


最近、無宗教の自由さを感じる。

※宗教をお持ちの方々が不自由という意味では

決してございません

心を感じられる信仰は素晴らしいと思います

私個人のフィーリングなのでお気になさらず


"何故私は宗教を持たずに生まれて来たの?!"

今考えている面白い問題。


ただ、何とな〜く思うのは

いつか自分がこの世からいなくなる事について

(これは最終にして最大の問題)

生と死を学ぶ為

仏教にお世話になる様な気がしている。


いつかやってくるその日までに

オシャレに素敵に年を重ね

生と死を達観し、且つ

冷静に向き合えて

日本に恩返しが出来

静かに粋に。


とても素敵な目標、指針!

楽しくなってきた。

お目出度さがザックサック 

ワイサック


お釈迦様もビックリなさっているだろうな。


ご先祖様に感謝したい

そんなワイサック

ファンタスティック

🙏



今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する