唐揚げ食べたいな〜。


私が住んでいる場所は、日系スーパーや

イオンが無いので鶏肉は一羽買いのみ。


唐揚げを売っているお店もない。

でもKFCはあるからありがたい。


それにしても

ここには勿論無いけれども

お肉の各部位、スライス売りって優秀。

日本は便利。


ここでの鶏肉は大きく分けて2つ。

(直訳)

国産鶏

田舎鶏


夫の説明によると、、、

国産鶏は

囲いで覆われた中で早く大きくなる為に

色々と手を施す鶏。


田舎鶏は

基本放し飼いで

餌も自分で探して沢山運動させる鶏。


味は、、、

天と地の差。


市場ではいつも田舎鶏を購入。


以前もの凄く美味しい田舎鶏をインドネシアの

お友達のお家でいただいた。

田舎鶏に粗塩をふりかけ焼いただけのお料理

だったが、今までで1番美味しかった

忘れられない鶏。


Ayam goreng ny seharti

↑田舎鶏をいただけるレストラン。

留学時代、ご褒美に特別な時に行ったレストラン。



さてさて

私もフライドチキンを作る。

ウコンを中心に多くのスパイスをまぶした

鶏を市場で購入。

揚げるだけ。

これがぼ(も)〜の凄く美味しい!!



鶏を揚げる前に茹でる。

その茹で汁は野菜スープを作る時に使用。

1粒で2度美味しい。

※私もそんな人を夢見て


因みに豚は市場の片隅で息を潜めているが

砂糖漬けの様な甘い豚なので

豚断食している私。

※ま、ブーブー言わずに

日本で再び豚しゃぶをいただく日を

夢見て


本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する