車で1時間半。

隣町にある温泉施設へ。


車で30分の所もあるけれど衛生面で

夫がこちらへと。


温泉施設と言っても、屋外プールの様。

"温泉が湧き出ている場所があるぞ"

というワイルド感。


男女混浴

衣服着用


水泳okなので浮き輪の貸出も。

大きなプラスチックのタッパーを浮き輪代わりに

使っていた人も居たな。


日本でいうガスールを全身に塗り塗りして

温泉に浸かる人や髪の毛のトリートメントを

している人、ココナツを飲みながら、

何かを食べながらと、じゆ〜。


近くにいた男の子がお母さんに

「ママー、おしっこ」

「そこで(温泉の中で)しちゃって」


インドネシアには

"皆のヒミツ"

という面白い言葉がある。

男の子の言葉を聞いた時、それを思い出した。


何だか私もトイレがしたくなって係の方に聞く

「お手洗いどちらですか?!」

「トイレ無いの。今日は水も出ないし。

更衣室でいいよー」

※三種の神器ですか?!

揃いました〜


"いいよー"な更衣室を覗くと、隅に穴が。

※他国でもっとすんごいトイレを経験済みだけど

ここもなかなか私の五感を刺激


夫に恐る恐る

「トイレ、皆さんどこでしているんだろう?!」

と聞くと、平然と

「勿論、温泉の中だよ」

※チーン

・・・・・・・・・・・・・・・

※気を取り直して!


そこの温泉は源泉かけ流し!

グツグツブクブク足元から湧いている温泉!

硫黄の匂いが強烈だが、肌に触れると

直ぐに良さが実感出来るお湯。

贅沢!!


息子は軽いアトピーなのだが、膝の後ろの痒みが

かなりおさまった。

温泉、まさに湯治。


温泉✖尿素

尿素100%?!


またおしっこ温泉へ行きたいな。

🙈


今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する