どちら様もごきげんよう。
全然更新してないのに、台風の避難記事にたくさんの“イイね!”ありがとうございました。正直、心苦しかったです。(^^ゞ


無計画な見切り発車で、書き始めますが、新年1発目を飾れるように、頑張ります。最後までお付き合いくださると幸いです。

とっても大袈裟にはじめちゃったけど…つかみはどーしよう?(笑)

⇧の写真は、今日新年1発目の病院の正月飾りです。

でもね、診察終わって、帰る時にはこうなってた。



左側に手が写ってるけど…(..;)
見えた貴方は正常です。
まだ飾り付けの最中でしたから(笑)






ここまではサムネ対策です。
次の写真がサムネになるのは避けたかったんだよ。



わが家は都内でオール電化です。
オール電化にしないと、姉と妹から、新築の許可が出なかったと言う…(笑)
それだけのことです。


ガス代が掛からない事が、結局のところお得なのかどうかは、わかりません。

ちなみに…


ずーーーーーーっと昔、ここの旧宅に家族5人で住んでいた頃の冬のガス代は
スッゲーよ。

みんなにひかれる!(笑)


なんてったって









1ヶ月で、









¥50000越え
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

これ☝️マジです。
ひとり暮らしになって、昔の領収書を整理していた時に

唖然!愕然!
&呆然!(°°;)




ウチね、ガスファンヒーターだったのよ。
1階のリビング、父と母の和室、2階の姉の部屋、私と妹の部屋の4つ

父と母は仕事、子供は学校に行ってたので、昼間はほとんど無人…

なのに、驚きの((((゜д゜;))))の
びっくりΣ( ̄□ ̄)!プライス!!(笑)



確かに、当然、お風呂沸かすのもガスだったし…


あとね、意外かもしれないけれど、
わが家は炊飯ジャーもガスでした。



今、某山梨の大地主Ktさんが
この年の瀬にきて、炊飯ジャーが壊れた!そのせいでこたつ計画が破綻の危機!!だと大騒ぎしていらっしゃいますが…
まぁ~、ガスの炊飯ジャー
…壊れなかったね
20年くらいは平気で使えました!
それに早い!
15分で炊けました。
そりゃ、直火だからね。(^O^)v


だから、家の建て替えで、引っ越した時に、私は人生初の電気炊飯ジャーを買ったのですが、
まぁーーーーーー
炊飯の時間のスローモーさにびっくらこきました(笑)

話がかなり横道にそれましたが…
その他にも電気代、水道代、電話代
掛かってましたからね。
新聞も二紙とっていて、
月々いくら掛かってたんだろう?











と、ここまで書いたのがもう1ヶ月くらい前(笑)

いろいろあって、しっちゃかめっちゃかな年越しでした。

その最たるモノが…





なーんと
妹の再入院!!

正直、このLINE来てるの気がつかなかったんだよね(笑)


LINEの通知機能stopしちゃってるから。

だって、いろんな通知が
五月蝿いんだもん(;゜O゜)


この時間なら、私起きてるから、直接電話くれれば良いのに…ポーン

で、翌朝、家の電話に姪っ子が電話掛けてきて、

すわ、再発か?
ってんで、上を下への大騒ぎさ。

私自身も、あんまり体調万全じゃなかったんで、まさに


てんやわんや( ̄0 ̄)(>.<)

こういう言い回し、今する人がいる?(笑)

そういえば、漫才コンビにこういう名前の人たちがいたよね(笑)









実は別記事で、

私、脊柱管狭窄症なんだよ、激痛なんだよ~(+。+)

というのをね、書いていたんです。

でも、もうそんなこと言っていられる状態じゃなくなってしまってさ。


大掃除!!





年賀状!!



すっかりドサクサ
に紛れ込んでしまいました。



でもね、一応、やったよ。さらっと…だけどさ。

年賀状、ウチは年寄りふたりの分も、全部私が印刷しています。タラオには、なんも相談していませんが、母はデザインに口を挟みます。
チョー
ウザい!-_-#

私は、自分の年賀状には、なにかしらコメント書いてるんです。ひとりひとりに怨念を込めて…(笑)
学校卒業してから、もう〇十年も逢っていない友達、冠婚葬祭、主に“葬”でしか逢わない親戚、あとは病院の先生、すみふの営業さんにも、書いています。
向こうからは来ないけどね真顔

全部書き終わって投函したのが、なんと31日の夜でしたよ。ニヤニヤ



で、2日に姉と
妹の所の姪っ子甥っ子が
お年玉回収に来るんで、
元日は、ちゃらっとでも、掃除しなきゃいけない。


普段は
治外法権の
1階
もね、ちょっとはやろう!ってんで、

母にもお出まし願って、タラオの汚部屋に行っただよ!


ところが、タラオが相も変わらず喰えないヤローでして…

せっかく掃除してやろう!っていうのに、掃除の必要がない!だのオレの部屋はきれいだのとゴニョゴニョぬかすわけです。

きれいな部屋って…



綿ぼこりが
こんもりしてる部屋の事⁉








知らなかったよ…(笑)



オマケにフローリングのそこら中が
液体をこぼした痕だらけ…
もうシミになっていて落とせませんでした。_| ̄|○


おまえよー、いくらなんでも拭けよ!
ヽ(`Д´#)ノ

たしか、あんたってば

汚したら、
その場で
掃除すれば、
綺麗が保てる
!!!!(´ー`)

って、言ってなかったっけ?(笑)


まさに

どのが言う
~?(byななよちゃん)

かなり話が逸れたけど、とにかくタラオが居たんでは、ちゃらっと掃除が出来ない!
いろいろベッドの上から五月蝿く言われるのも
いちいちムカつくしね-_-#

だから、和室のエアコンつけておいて、お茶🍵とお菓子を恭しく用意して、
お出まし願ったわけです。
あー、面倒くせっチーン






和室の話ついでに、わが家の…というか、まみちが買って、まみちが使っていた
こたつの写真をお目に掛けようかな(笑)


現在、わずか4畳半の和室に
でーーん💨
と置いてある…
150cmの
バカみたいに
ドデカイ奴






まずは正面から。
精一杯下がって撮りました!

左側の段ボール箱の山は、マボロシです!(笑)






次は斜めから。
彫りが入っております!










最後は上の天板を。




ピカピカだね。(笑)

頭だったら一大事






でね!ここで問題です!
某山梨の大地主Ktさんのブログ記事にコメントしちゃってるんで、ご存じの方も居ると思うけど、まみちはこのこたつをいくら💰で買ったでしょうか~?



ヒント①買ったのは8年くらい前の2月



ヒント②駅前の丸井に入ってるノジマで買いました。バッタモンじゃありません。



ヒント③送料が3000円




ヒント④ヒーターは薄型。石英菅じゃありません。







エロい…ではなく、
お目出度いガジュマルの
バックショットを
ご覧になりながら、お考えください。













ではでは、そろそろお答えをば。

答えは…


































皆の衆、
驚け!



¥8000…だよ(^O^)v

“値切りのけんちゃん”と
言われてたかどうかはわからんけど、
父でさえも、びっくらこいてました。


タラオに至っては、
20万円くらいか?って…(笑)



人を見てものを言えよ。
まみちが20万円も出せるわけがないじゃんね。
テレビだって、43型だし…



このこたつ、
本体は超お買い得だったのだけれど、

上下の布団がめっちゃめちゃお高いのだ!_| ̄|○


今の住宅事情、家族構成を鑑みると、
大きいこたつは邪魔なのです。
売れ線のサイズの布団は種類も豊富で、
お値段もお安いのよ!

でね、こたつ布団も、当時まみちが買わされて、通販で2万円でした。


ところが、新築の引っ越しの際、
このこたつ布団を
母が捨てちゃったの。
まぁ、家も相当狭くなるし、
間取りや家の雰囲気を考えると、
もうこたつは使わないな!!と思ったのかも。

それに…

なんと言っても、
母が買ったんじゃないからね。(笑)



あと、引っ越しの荷物を少しでも減らしたかった!ってのもあるのかな。




というわけで、
まみちのこたつは
今日も和室のほぼ半分を占拠して
鎮座しているのであります。





相変わらず、長くなりつつありますが(笑)



そうそう!!

まみちの部屋のクロスがね、今月
というか、今週か来週くらいに
一部変わってしまうの。



もう年が明けたんで、一昨年か、
つまり、一年点検の時に、来年貼り替えましょう!と言われてた所があって…


それがまみちの部屋。



ここまでは、どーということもなく…

ちゃっちゃとやってください!!
って感じだった!

場所も小屋根に向かう階段の所だったし…
採寸して、あとは日程の問題だけだった!




ところが、ところが

なんと!!




クロスが廃盤だったんです


もうね、ひたすら涙( ノω-、)



お気に入りの花柄のクロス



この家で唯一の女の子らしい部屋。

だーれ、キモい!って言ってるの?(笑)-_-#






んで、
スッゴい分厚いカタログを送って貰って
あーでもない!こーでもない!



クロス沼、再び



でね!まみちの部屋って
ひとつの壁を除いて、
ぜーーーーんぶその花柄なの。
隣のWICも、
ぜーーーーんぶその花柄なの。



廃盤になってしまった柄の代わりの花柄も見てみました。
でも、イメージが全然違う!


いっそのこと、まったく違う世界を作ろう!とも思ったんだけど、階段の所での切り替わりがムズい!







上も下も薄いピンクだから成立していたのだ。



しかも、ほぼ全部貼り替えるとなると
その工事期間中、
荷物を何処に置けば良いのか?










幕板の下に筋が走っているのが
わかると思います。

メンテナンスのSさん曰く、
本当は幕板をもっと幅広にしたい!
んだって
そうすれば、こうはならないんだそう



悩みに悩んで、まみちが出した答えは










アクセントの単色ピンクもろとも、階段側だけ、貼り替えて貰うことにしました



つまりこんな感じ






斜線の下がり天井のスペースがまみちの部屋。

クロスを貼り替える所を
赤線で汚く書き込んでみました。(笑)


選んだクロスはこれだ!

























ちょっとというか、
大分カジュアルになってしまうんだけど…
階段の所でスヌーピー同士、
ケンカしないだろうな…
って思って



さてさて、どーなることやら



upしなかったら、
嗚呼、まみち泣いてるんだな
って思ってね!(;´д⊂)



そういえば、スヌーピーのクロスって、他の柄よりも仕入れ価格が高いんだって

まぁ、それくらいのイヤがらせは許されるだろう(笑)





だって、本来なら、ほぼ全部貼り替えるところを、慈悲深いまみちは五分の一くらいに軽減してあげたんだからね。(^_-)





本当はもうちょっとしつこく書きたいんだけど、今回はこれぐらいで投稿しちゃいます。


最後に冬の空は空気が澄んでいるので、
まみちでも、オメガトライブのジャケット写真みたいな写真が撮れました。
ご笑見ください。







病院の薬待ち合室にて

…なんちゃって、実は小屋根で慎吾と拓哉くんのアルバムを大音量で聴きながら、手直ししております!

まみち、新年1発目行きまーす。