みなさーん!おはこんばんにちわ
MaiKAです!

今回は
前のブログで載せた
レコーディングノートの書き方を
詳しく紹介したいと思います!

まず、例で書いた一日の食事がこちら↓

朝ごはん(8時00分)
ご飯 納豆 卵焼き おひたし 味噌汁 お茶

昼ごはん(13時00時)
トマトソースパスタ(ベーコン)
サラダ(フレンチドレッシング)
スープ(コンソメ 玉ねぎ)

間食(15時00分)
プレーンクッキー×3

夜(18時00分)
味噌ラーメン
(チャーシュー×2 スープ少し飲んだ)
サラダ(和風ドレッシング)

夜(20時00分)
紅茶(ダージリン)


それを踏まえて書いたレコーディングノートがこちらの画像ですっ!

画像





まず日付けとその日の朝に測った
体重と体脂肪を書きます

そして大切なのが
朝昼夜の時間帯の区分け!!

自分の食事の時間に合わせて設定してください!

朝に食べたものの時間の目安
昼に食べたものの時間の目安
夜に食べたものの時間の目安

というように
自分の生活内での食事の時間に合わせて設定しています!

私の場合は
朝 7時00分~11時00分
昼 12時00分~16時00分
夜 17時00分~20時00分
です!

例えば
休日8時に起きてご飯を食べた
朝に記入

休日寝過ごして
12時30分にご飯を食べた
昼に記入

というような感じです笑
分かりずらいかな??笑

まぁあくまで自己流なのでご了承ください

次に
主食 主菜 副菜 汁もの その他のコーナー
別で分かれている欄

下のようになっていますねぇ...
〈主食〉





この場合!
朝に食べた主食を朝に記入
昼に食べた主食は昼に
夜に食べた主食は夜に書くんです!

これは
主菜 副菜 汁もの一緒です!

ちなみに主食 主菜 副菜の分類はこちら

主食 ごはん パン 麺 穀物系(シリアル等)
主菜 肉 魚 豆類 乳製品
副菜 野菜 海藻

その都度変わってくるものもあるかもしれませんが
基本はこれでやってます!

その他は
間食 飲み物を飲んだり食べたりした
時間に合わせて記入してください

✩ポイント✩
パスタの種類 何ラーメンか
ドレッシングの味などその時で変わるものは分かるようにカッコで付け足しておくとさらにわかりやすいです

私はレコーディングノートは家で書くので
食べたものを忘れないようにスマホのアプリにメモしておくようにしています

先程の例の食事内容のように
わかり易く
3分割した時間のいつ食べたかを記録しておきます…

いつまで続くかわからない
飽き性の私ですが、頑張っていきます!

長くて読みずらくて
分かりにくくてすみません

是非参考にしてみてください!

ではまた次のブログで