9教科のテストが、やっと終わり


早速答案を返して貰ったはるちゃん。


試験前でも早々と寝てしまっていて

もう少しやる気を出して欲しいね〜と娘と。


理解は出来ているのに、ケアレスミスが多い。


それ、違うよ、と一言言うと

あっ と言ってすぐにちゃんと書き直す。


でも、試験の時は誰も注意してくれないのだから

丁寧に読んで、丁寧に解くのよ! 


考え方も解き方もあっているのに最後の最後で答を書き間違えてバツになったら勿体無いでしょ、と

何度も注意はしたけれど


理解は出来ているようなのに、つまらない間違いをするのが、歯がゆい。


でも

英語は2科目とも90点代


得意な理科も幾何も同じく良く出来ていた。


ちょっと苦手な代数も思ったより良かった。

もっとも、代数は満点をとらせるべく教えていたから、私としては、もう少し頑張ってほしかった。


そこまでの平均点は、結構良かったが


足を引っ張ったのが国語。


国語は苦手ではないようだけれど


分野によって、得て不得手があるようで

今回はいつになく悪かった。


でも予想より出来が良いものばかりだと、慢心してしまいそうだから、一つや二つ思ったより悪い出来の教科があったのは、やる気に繋がるかも、と思うのは甘いかな。