みなさま、こんばんは。

今日で11月が終わりですね。

明日から12月。早いな~アセアセ

 

昨日は午後からお花赤薔薇のライセンスレッスンでした。

いつもは第二水曜日の午後からなのですが、今月は仕事が入ってしまったので、昨日レッスンをしていただきました。

フラワーデコレーター協会(FDA)認定校の「ameagua~あめあぐあ~」さんのアトリエでお勉強です。

 

今月からライセンス取得強化カリキュラムにしていただき、本日は実技試験課題の「ドーム」2回目と理論のお勉強鉛筆でした。

 

他のフラワーアレンジメントの協会はわかりませんが、FDAは、理論で歴史や行事などに使われるお花の意味などを学びます。

この日は、

「ただ、お花のアレンジを教えるだけでなく、レッスンのテーマや行事の由来などをお伝えすることも大事です」

と・・・

確かに・・・知らないことが多い・・・キョロキョロ

昨日はすごくたくさんの学びや気づきがありました。

ただ・・・理論の筆記試験が・・・大丈夫かなアセアセあせる

年々、記憶力が悪い・・・

 

さて・・・
実技のレッスンです。ようやくお見せできるようになっておりますおねがい

 

家に帰ってきてから、写真撮影。

 

 

正面と真上から撮影しました。

これだと減点箇所があります。

 

自分で手直しして撮影したのがこちら。

 

 

わかりますでしょうか?

等間隔になった箇所が。

お花を入れた時には大丈夫だと思っていても、グリーンやカスミソウを入れているうちに、あれ?あせるすきまが~って・・・アセアセ

アレンジが終わって、クルクルまわして見ても気付かなくて、こうして写真に撮ると気づきます。

この写真はスマホで撮影していますが、レッスンの時はデジカメを使用しています。

 

来年、ライセンス取得に向けてがんばっております照れ