いつも訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 
まみちゃんちのアトリエ
まみです。
 
今日は、フラワーアレンジメント教室について。
 
毎月第2水曜日に開催されている、ameagua~あめあぐあ~さんのオリジナルフラワーアレンジメント教室「花屋さんのあの花飾ろう‼」に参加しています。
この教室は、その季節のお花ガーベラや花屋さんのおすすめのお花チューリップでアレンジします。
また、毎回テーマがあり、そのテーマのポイントを押さえて自由にアレンジします。
花言葉など豆知識もいろいろと教えていただけますニコニコ
 
では、これまでの作品を何回かにわけて紹介しますね。
 
昨年11月。初めて参加した時のアレンジ。
テーマは、なんと「フリースタイル」でした。
使用した花材は
 
クローバースプレーストック
クローバースターチェリー(スプレーカーネーション)
クローバーダイヤモンドリリー
クローバー一輪カーネーション
クローバーユーカリ(ポポラス)
クローバーイワカガミ
赤い実がついているものの名前は忘れてしまいました汗
 
 
 
昨年の12月。2回目です。
テーマは「三角形×クリスマスクリスマスツリー」でした。
使用した花材は
 
黄色い花ヒバ
黄色い花サンゴミズキ
黄色い花スプレーバラ
黄色い花ガーベラ
黄色い花スイートピー
黄色い花かすみ草
黄色い花松ぼっくり
黄色い花リボン
 
 
今年の1月。3回目です。
テーマは「四角×伸びる」でした。
使用した花材は
 
チューリップ赤チューリップ
チューリップ赤ガーベラ
チューリップ赤スイートピー
チューリップ赤アルストロメリア
チューリップ赤トルコキキョウ
チューリップ赤ゴットセフィアナ
 
 
今年の2月。4回目
テーマは「ドーム(半円球)×バレンタイン」
使用した花材は
 
チョコラナンキュラス
チョコスプレーバラ
チョコスプレーマム
チョコミスカンサス
チョコかすみ草
チョコレザーファン
チョコ
 
いかがでしたでしょうか?
初めての参加から4回目までのアレンジ。
この教室に通う楽しみは、いろいろな知識を教えていただくだけでなく、4つ課題を終えたら、「認定証」をいただけるんですラブ
そして、4つ課題を終えるごとに「★」が一つずつ増えていくんですよニコニコ
認定証をいただけるって、なんだかうれしいですよねラブ
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。