はい、早速始めますね、ドイツ三日目。


ローデンブルクの素敵な街並みの中のホテルで宿泊して、朝からニュルンベルクへ。

ばいばいローデンブルクさん!
photo:01




そして、ニュルンベルクには、
有名なカイザーブルク城があるのですよ。


日本語訳で、"皇帝の城"って意味ですって!
まあ、お城は基本的に皇帝様のモノだから、そのまんまな普通の名前な気もしますが…

お城は高い位置にあるので、えいさほいさと登るのです。
photo:02




なんとなく
photo:03




お城です。堅牢な感じですね。
photo:04




お城は、ロマネスク様式のようなのですが、入ることは今回叶いませんでした。
時間の都合上ね。


そして、ここでもやっております、クリスマスマーケット!

photo:05



クリスマスマーケットの中にあった謎の家。これはなんなのだろう?
photo:06




少しだけまたクリスマス気分を味わい、ミュンヘンへ!

新市庁舎
photo:07




ミュンヘンもクリスマスマーケットで大賑わい!
人がたっくさん!

私とお母さんは趣味が合わないの。だから私は1人で、レジデンツと美術館にいきたかったため、てこてこ向かう。


レジデンツは、バイエルンを統治していたヴィッテルスバッハ家の宮殿です。

今は博物館になっているの。


そして、レジデンツの中庭?でも、まさかのクリスマスマーケット!
photo:08



どこでもお祭り騒ぎ!

肝心の中は、天井から壁から床まで、華美な装飾で、豪華絢爛でした。

様式は、ルネッサンス、ロココ、バロックの混在。

ロココは、バロックと似ているから、素人の私にはあまり違いわからないけれど、ロココの方がバロックよりも柔らかい感じだと思ったよ。

写真ないから説明難しい…!

そして、ピナコテーク美術館に行こう!
photo:09



と思ったのですが、時間なくて行けなかったよ、遠いの…。

レジデンツがとっっても広くて、迷子になりそうなくらいの道順で時間かかってしまったの。

もっと遠いけど、BMW博物館も行きたかったな。

とりあえず、ドイツは、BMWとベンツとアウディとワーゲンで溢れていた笑

うーん、
もう一度行きたいミュンヘン。

ドイツといえばソーセージなわけで、
ミュンヘンで見つけたお肉屋さんには、たくさんソーセージ!
photo:10




美味しそう!
見てたらお腹すいちゃったよ(>_<)

ソーセージ買ったので、ドイツのソーセージがいまお家にあるから、茹でて食べたい。

でも、こんな時間に食べちゃダメだよね!

というわけで、四日目へと続きます。


せばね(四日目はね、銀世界の日だよ)