昨日、無事に帰国しました(^ ^)



なので、どんどんブログ書いてくよ!!



二日目は、



朝ホテルで朝食を済まし、

朝からビュルツブルクへ!





ビュルツブルクは、この時期、クリスマスマーケットがとても盛んなのです。

どこの都市でもクリスマスマーケットやっていますが、ビュルツブルクは格別に大きい。



この時は、雨は降るし、ドイツの寒さに油断していて、凍えそうでした。



photo:01









クリスマスマーケットは、外で出店がたくさん並んでいます。

お店それぞれが思い思いに可愛い装飾を施していて、さながらその様子はお祭りみたいなの!



きらきらしてるよ

photo:02









ドイツは、寒いからグリューワインというホットワインを飲みながらわいわいとクリスマスマーケットを楽しむようです。





市庁舎に入って、当時の王宮の内装見たりもしました。

バロック、ゴシック混じりの私好みでした。



なんだか、お姫様気分になれる建築様式ですよね。



ああ、いつだってお姫様扱いされたいわ、だって女の子だもの!



なんてね!





そして、余りにも寒いので、

カプチーノで休憩。

photo:03









普段は紅茶を飲みますが、外国に来ると異常にカプチーノやマキアートを頼んでしまいます。

(ドイツは紅茶よりコーヒーが美味しいと聞いているのもあるのですが)





そして、中世の宝石箱と呼ばれるローデンブルクへ。



ローデンブルクはね、私、ドイツの中で1番好きかもしれない。



中世の宝石箱の名の通り、城壁の中にある旧市街は街並みが可愛いし綺麗。

おもちゃみたい。



photo:04







色合いが良いですよね!



ずっとお散歩していられるよ。

とっても寒いけれど…!!





ホテルも老舗で、雰囲気ある内装だったからたくさん写真撮っちゃったよ(^ ^)



母上撮影です。

母上さんね、面倒くさい、とぶつぶつ言いながらも付き合ってくれたのです笑。





そして、わたくし、上のカプチーノの私含め全てすっぴんです(・・;)





まずね、

前回も載せたピアノ!

ドラクエの序曲のマーチを弾いてきたよ笑(そのくらいしか弾けない)

photo:05









そして、チェス。目、つぶっちゃってるけれど。



君にチェックメイトしたい。

photo:06











…笑





そして、ビリヤード。



一人ナインボールしておきました。(なんて寂しい子!)

photo:07









もちろん、街並みでも写真撮ったよー!

photo:08









暗いけれど、城壁登ったんだっ(^ ^)

photo:09







ホテルにあったクリスマスの装飾。

街も全てがクリスマスへと姿を変えていて、なんだかほっこりしたよ。

photo:10









ドイツにとっては、クリスマスの時期の売り上げ?が、来年の経済に影響するみたいで、毎年、売り上げ結果が出るそうです。面白いよね!

色んな面でとても大事らしいですよ。



こんなに毎日クリスマスクリスマスとドイツで触れていたら、わ、私はクリスマス、なにしてるんだろう!?



と思ったよね笑

きゃあ!





そんなわけで、三日目へと続きます!





せばね(クリスマス近付くとみんな楽しそうで幸せ気分で満ちてて素敵だね)