こんにちは!!


さて、昨日は、青森から大曲までロングドライブを経て、花火大会に行きました。


第86回大曲全国花火競技大会

photo:01




全国の花火師さんが集まって、新作の花火を打ち上げる競技なのです。


だから、私たち観客は、


見に来ている


のでなく、


見させてもらっている


そんな感じなのです。


いやね、それにしても、
人口4万人の場所に、76万人もの人が集結したみたいです。

今年の公式に発表された人数が、76万人…


凄いよね。

どんなフェスもイベントも敵わない数字ですね…


そんなわけで、大曲の駅は、
photo:02




花火グッズでいっぱい!


駅から会場まで歩いて、
河川敷に到着すると、ひと!ひと!ひと!
photo:03




そして、
なんと、久しぶりに、シャバさんにお会いしたのです!
photo:04


(ごめん、まみちゃんは汗だくどすっぴんでぼろぼろです笑)

シャバさんとは、
青森で、二年前に毎週レギュラー番組をやらせていただいていたことがあって、その時のMCが、シャバ駄馬男さんで、共演させてもらっていて、
久しぶりの再会なのです!

秋田のタレントさんです☆

シャバさんが去年東京にいらっしゃった時以来!


そして、シャバさんのお陰で
すっごい良いところで花火を見ることができたのです…!


本当にありがとうございます(>_<)


そんなわけで、
まず、
17時から、昼花火。


昼花火は、明るい空に打ち上げる花火です。

煙に色をつけて、魅せるのです。


また夜とは違う風流さがあります。
photo:05



昼花火のスターマイン。
photo:06





趣があります。


そして、休憩挟んで、屋台で御飯食べたりして、

河川敷向かう途中は、チョコバナナとか食べたよー!
photo:10


じゃんけん勝って二本もらっちゃった☆


夜花火!!

綺麗だし、大きいし、音も迫力あるし、色、形、全てが凄い。
写真じゃ伝えられないよー。
iPhoneだと微妙…!
photo:07




後々、デジカメからのを載せるからみてほしー!
(シャバさんが撮影したものですが)


大会提供花火は、
1番盛り上がるのだけど、視界が全て花火に染まるの。

写真じゃはいりません。
photo:08



迫力がすごい!
photo:09




本当、音もやばいよ!!

ひゅぅうううううー
どぉおおおおん!!!!


みたいな。


10号玉という、とても大きい花火があるのですがらそれを連続で早打ちするというものもあって、


ど迫力なものが、連続でどんどん打ち上がるので見てるこっちはテンションすごい上がるよ!!


本当に、一度は、大曲の花火、みんなにも
行って欲しいと思いました。


こんなに良いもの見れたら、
東京の花火が見れなくなるよ…


花火って美しいよね。

そして、美しいものは、一瞬で消えて儚いよね。


儚い美しさですね。


それに、東北は良いところなので、ぜひ訪れて欲しいな。


せばね(願わくば、毎年行きたいよ…)