とうとう長女の小学校生活終わっちゃいました。![]()
一昨日、長女の卒業式に行ってきました。
卒業式と言っても、日時だけの連絡しかなかったので軽く考えていたのですが、
前日お友達のお母さんと話をしていたら、ドレスアップしてくる!という事実を知り、
慌てふためいてドレスを探しに行きました。
ドレスってどのレベルの?!![]()
でもスカートは履かない主義の長女。
白の可愛いプリーツのワンピースというかチェニック風なモノを見つけたので
それに補習校の卒業式にも履いた黒のちょっと光る素材のパンツに決めました。
親もそれなりにという事だったので、ネクタイこそ締めては行かなかったけれど
オットも私もそれなりに。![]()
時間より早めに体育館に入りましたが、。。
来る人来る人めちゃめちゃ普段着でした![]()
短パンにTシャツなんて家族一杯。
正装はホント数えるほど。。
そして卒業生入場。
生徒もしっかりメイクしてワンピにブロンズの髪をバッチリ
アイロンでウェーブかけてめかしてる子もいれば、
Tシャツにいつものくたびれたスニーカーも色々。
自由です。
卒業式の内容は日本と変わりなかったです。
校長先生の挨拶があり、何人かの先生からお祝いの言葉、
生徒たちの宣誓。
卒業証書の授与。 一人ずつ頂いて先生達一人一人と握手やハグをしていきます。
アングルの為見えませんが、先生達10人以上と握手&ハグ。
この日で長女の担任の先生はリタイアでした。
長女と続けてくださった交換日記に、家族とゆっくり過ごしたいからとあり、
前日にノートを見て知りました。![]()
そして先生もベストティーチャーとしてこの日表彰されました。
最後にこの一年間のスライドショーが30分程流れて式は終了。
ちょいちょい学校に足を運んでいたので、
あぁこんなイベントあったなぁ。。。 あー懐かしい。。って![]()
改めて見てみると、小さなものから大掛かりなものまで
イベントほんとに多かったです。
それでもクラブ活動や課外の活動でも好成績を残す、
優秀な子がクラスメートに多かったです。
特に仲良くしてくれていた子達とは長女、残念ながら中学ではバラバラになります。
皆、お引越しや別の中学へと。
でも、あとの生徒はまた同じ中学。
2年しかない中学校生活だけど、何事にもチャレンジして
楽しんでほしいな。
補習校の卒業式で貰ったコサージュ、使わせていただきました。![]()
この学校に長女は1学年しか通わなかったけれど、いろんな思い出が出来ました。。
ありがとう。。





