日本の新学期始まりましたね。![]()
こちらも日本人補習校の新学期が![]()
土曜からスタートしました。![]()
![]()
クラスに現地からのお友達が一人もいないとか、
新しい先生はこんな人だとか。
帰宅後、連絡事項いっぱい。![]()
中学部が始まった長女は
沢山貰った教科書をあーだこーだと言って見せてくれました。
古典が始まるんだね。
長女が楽しそうに話してるので私も楽しくなりました
。
教科書を進めていくのが楽しみです
。
(ウン十年前は、1っmmもそんな風に思わなかったけど
)
夕方からは、次女の友達お母さんにお好み焼きするから来てねとお誘いいただき、
出掛けて行きました。![]()
子供達はコナン見せてもらったり、UNOしたり、楽しそう!
私はというと、再燃したらしい咳が酷くって、
口を開けて食べようとすると咳き込んじゃって、
マスクが外せず、
ちまちまつまみをつまみながら、
喋り続けた。 ←喋りはやめない![]()
うちは感染んないから遠慮なく咳して!って言ってくれるけど、
(一家で風邪、胃腸風邪、インフルひかないって
断言。)
そうは言ってもね![]()
背後にある窓に向かって咳してたら、
せわしないヤツ
だった。
咳止めくれたのだけど、
(常備薬は一通り持っては来たけれど、薬も飲まないらしい!
)
これ眠くなっちゃうのか注意書き読みたいんだけど
私眼鏡なしじゃ見えないし(ザ、ローガーン!
) 説明書きちっちゃすぎだよぉ~
友達お母さん英語わかんないって言うし、
もーどうしようもないわ
咳き込みながらも目の前の咳止め薬我慢。
うるさくってゴメン🙇。 あっ、韻ふんでる?![]()
ところで、耳寄り情報
。
日本のテレビをリアルタイムで観たい方に。
Sling Boxってご存知?
うちは持ってないし設置する予定もないので
詳しく説明できないからサイトで確認してね。
SlingBoxを購入して、日本の家(テレビが受信できる環境にある)に設置するだけよ。
基本的に費用も初期費用のBox代だけ。
こちらからはスマホやPCなどでインターネットに繋げられれば、リアルタイムで観たり、
レコーダーも設置しておけば、録画を再生して観ることも可能だし、
たちまち日本のお茶の間の皆さんに、異空間でなれちゃいます
。
そんな訳で、そのお好み焼きの夜は、
関口宏のサンデーモーニングからサンジャポまで
日本の我が家の日曜の朝を再現してもらいました。
ありがと!
渡米直後にこの話を聞いた時、ほんとにびっくりして、
そんなことが可能な時代になったんだと感動してみたり、
ここまで進んだ世の中だからできて当たり前かと思ってみたり、
とにかくびっくりだったのだけど、これ法的にいいのかななんて思って、
書かなかったのだけど、改めて
そんな心配なさそうだね。
うちはこんなの設置したら、
アメリカ生活崩壊しそうなので、
今のところ、設置予定なし!![]()
ちなみにBox購入はアメリカの方が安いね。 ただ保証がないみたいよ。
