今朝も眩しい素敵な朝。
バックヤードには、
鳥、 鳥、 鳥、
一杯啄みに来てます。
でも、私は睡眠不足と自分にちょっと気が滅入ってます
。
火曜、図書でボランティア中、長女のリーディング(英語)の先生、Mr. Sがやってきて、
(こうやって書くと、めちゃくちゃS みたいだね![]()
。 失礼!)
長女の図書スコアが足りないという。
個人のレベル別に与えられた読書のゴールに学期中に到達し無ければならないのだが、
今期は、読んだ冊数もしくはポイントの低い本を借り過ぎたのか読後のテストスコアの合計がゴールに届いてないらしい。![]()
これが何に影響するかというと、来期の図書のレベル設定が低くなるのと、何よりも英語
の成績に多大な影響を与えるのだよ![]()
![]()
きゃお。![]()
来週からは春休み。なので図書のテストが受けられる期日は昨日まで。
残された2日間、悪あがきで長女4冊づづ読んでテスト受けました。
でもゴールまで1.5pt足りず。。。やっちまった。。
やっちまったよぉ!!
おまけに先生からは、元在籍してたクラスに戻る事も出来るよ!って。![]()
なんでも先生のクラスは特別な子を集めたクラスらしい。(ってこの間も聞いた
)
大多数の読書レベルが高校生レベルだ。
一番低い子で8年生レベル。
小学校低学年の読書レベルの長女にそのギャップは埋められるのかって。
素朴な質問。
なんで英語サッパリなうちの子入れてくれたのぉ~??? WHY?![]()
って何度も言いたくなったけど、。。 それ言っちゃぁおしまいよね。
なんかこう間違って勘違いしてくれて、この子なら何とかやるんじゃないかって
途中から入れてくれたんだよね。
ありがとう
。。。
でもお答え出来てないね
。
だって渡米して半年だよ。。(おっ、厳密には8か月目に突入してる![]()
)
帰宅後、さっそく長女に話す。
母:どうする?
母:クラス下げてもらう?
母:僕のクラスにいてくれても良いんだけどって言う割には、
結構、クラス移動して欲しいな、くらいのニュアンスにとれたよ!
長女: 嫌だ。
絶対嫌だ
!
クラスにいて良いって言ったんでしょ
。
だったら、替わらない
。
へぇ~、気の優しい、主張の少ない長女だけに意外。
お母さんそんな事言われたらすぐ凹むけど。
ホント意外な反応だったな。
その先生のクラス、面白いんだって
。
仲良しさん達もみんなそのクラスだし
。
だったら、漫画ばっかり読んでないで勉強せーよ!![]()
そんな長女、Mr.S(Sなんですね。。
。。 もういぃーって
。) のクラスで崖っぷちなくせに
今日が締め切りの宿題、
解ききれてないって昨夜出してきて
、
夜なべ&早朝から。
付き合った私も睡眠不足。
ちょっと本人任せにし過ぎたって、私も凹んでちと反省
。
更に野放し続きの次女と3女はどうなってるんだ! もう。。もう。。。。![]()
お母さんしっかりせねば。![]()
朝陽に佇むきよしこさん。
“まぁまぁ、そんなあくせくしなさんなって。”




