アメリカに来て早や4ヵ月。
とても気になっていることがある。
それは髪。![]()
美容院に行きたい。。![]()
4ヵ月放置されたショートヘアは許しがたいシルエット。![]()
だけど、アメリカ人の美容師で上手い美容師は聞かないな。(いたらごめんね
。)
黒人の髪は難しいと思うけど、白人の髪ってとても扱いやすいんだって。
下手にカットしてもなんとなく綺麗にまとまるって、何人かの日本人美容師さんに聞いた事ある。
初めて学生としてアメリカに来た時、いっちょアメリカの美容院経験してみるかって、大学の寮近くの美容院にパーマをかけに行ったら、ほんと、アニーになったもんね。
20代に成長したアニー。![]()
あまりのショックに、翌日学校を休む。ほんと。
そしてその翌日、休み続けるわけにもいかないので、近所の何屋なのかわからないくらい怪しいもの色々扱ってる薄暗いサイケな店でちっちゃいドクロが一杯散りばめられた大判スカーフを購入し(被れそうなのそれくらいしかなくて)頭に巻いて登校したら、ESLのおばさん先生が、どうしたの?大丈夫、誰もいないから。見せて!と半ば強引にスカーフを外して、
“。。。。。。。私がその美容院に行って、お金返してもらってきてあげるわ。アメリカに来たばかりの女の子をこんな頭にするなんて!!”
“(こんな。。。
?‼ 。。。ですね)”
“いいです! 別に向こうは悪くないです!”
“大丈夫よ!任せなさい!”
そして翌日、彼女は授業に現れるなり、
“残念だけどお金は返せないって(でしょーよ。)。 でもこれ貰ってきたわよ。”
と言ってでっかいトリートメント貰って来てくれました。![]()
その先生、私が英語もろくに話せないのに学校のお休みにNYに行くと言ったら、心配して自分のNYの親戚の連絡先もくれたわ。放っておけないんだね
。 訪ねられないけど。
とにかく髪ね。
アトランタには日本人の美容院があったから、当時私も多くの日本人もそこへ通っていた。
がしかし、ここから日本人美容院と言うと、シカゴらしい。。遠ぉ。。
なので、我慢できず今日長女に伸びてしまった裾だけカットしてもらった。
途中、体をわなわな震わせ長女はこらえていた。
ギザギザなんでしょー!!![]()
次女が、“ちいちゃんのかげおくりみたい~!”って。
悲しいお話を。昭和と言いたいのね。
まぁ 、いいわ。 後で手直しする。
ほんとはこの話をするつもりじゃなかったんだ。