上がったり、下がったりで。 | translate dreams into reality

上がったり、下がったりで。

心底充実してると思ってせを感じる日もあれば、心底至らなさを感じて落ち込む日もあったり。日替わりです( ̄∇ ̄;) 今日は、もっとしっかりしなきゃと思って下がった日でした。知らず知らずのうちに、精面で友達に頼りきってた事に気づきました。

日本では絶対にしてなかった事だったので、なんか自分らしくないなーって思って凹んだとです(-"-;)もっとしっかりしないと。

そういえば、あと一週間でこっちへ来て1ヶ月になります。

やっと、だいぶに足が着いた感じです^^でもそれゆえに、見えてくる事がたくさんあったりして。そういう事をすこしずつ書いていこうと思います^^


やっぱり日本は良いですね。ホームシックではないけれど、日本にいる大切な人たちの事を思い出さない日はありません。日本にいるときももちろん大切だって思ってたけど、離れてみるとますます尊さを実感します。


それに日本の食べ物もやっぱりイイ。長寿大国である理由が分かりますw こっちの食事は偏ってるし極端( ̄∇ ̄;) 甘いモノは歯が溶けてしまうかというくらい甘いです。ケーキに砂糖の塊が入ってる事は日常茶飯事。そして着色しすぎ…。アメリカ人の胃はどんな色に染まってるんだろう。先日、真っの生クリームを見て真っ青になりました…。


レトルト品をチンしただけ。鍋に大豆の缶詰とトマトソースをいれて煮込んだだけ。っていう感じなのに、胸を張って「料理したで」って言うのにはビックリしたw 炒めるという事をしないんですね。味付けもしないなぁ。私がシャーベットを作ったときなんて軽い騒ぎになったんです。冷凍マンゴーとマスカルポーネをただ混ぜただけなのにハグされて褒めちぎられて、をおろしただけでデジカメで写真を撮りまくられて、パーティーで洋ナシの皮を包丁でむいただけでみんな集まってきて「わぉー」って関心されて…( ̄∇ ̄;) こちらの料理は、主に電子レンジを使います。朝も昼も夜もフル稼働してます。文化の違いですね。アメリカ料理と呼ばれるものが存在しない理由が分かりました。ファーストフードがアメリカ料理だって言う人もいるけどw


あと、消費大国ですね。食べ物でもなんでも余ったら捨てちゃう。トイレなどでも、手を洗った後は未だに紙。みんな好きなだけわしづかみにして捨ててます。こちらへ来て、まだ一度も再生紙を見たことがありません。「もったいない」「リサイクル」という概念はないのでしょうか。お持ち帰り用の容器も、日本と比べるとすごくコストがかかってそうだし、廃棄で燃やしたりしたらものすごく体に悪い物質が出てきそう…( ̄∇ ̄;) ハイブリッドカーが売れてる理由も「ガソリン代が浮くやん?」だからね。地球の温暖化のスピードは今年で決まるっていうのに、のんきだなぁ。そりゃ京都議定書からも抜けるわなー。


でも、もちろんいい所もありますよそれは長くなるからまた今度。


さて、話題を初めの方に戻して・・・。

こっちへ来て、日々自分と向かい合っています。日本にいる時よりも、自分の短所だとか改善すべき点が露骨に現れてくる感じがします。詰めの甘さだとか、腰が重いとか、過度に慎重すぎる点、保守的な点、決定力不足、精神面の弱さ etc... 

アメリカは、端に言えば個人主義の国だから、受身でいるとあっというまにおいてけぼりになるか、騙されるか 常に意思表示が大事なんだよね。日本以上に自分の事は自分でやれっていう雰囲気だから、自分で何でもかんでもやるつもりでいないとエライ事になるような気がします。頼んでも忘れられたりするしw失敗しても容赦や情けナシ…ハッキリしてます。アメリカのこういうトコが好きだったりするんだけどネ。


でも気持ちが下がってる時って、逆にそういうのが胸に突き刺さる事もあったりします(>_<)自信喪失に輪をかけるw

しかも下がってる時に限って、さらに追い討ちをかけるような事が起きたりするんですよね。人生はうまくいかないなぁ。今はこの「追い討ち」をどう乗り越えるかっていうのが大問題。人間関係は、相手があってこそ成り立つものだからね…。難しい。


明日はとりあえずDMWに行って、運転免許のペーパーテストを受けてきます。

ビザ取得者は国際免許の有効期限が約10日になるんです。光だと、滞在期間中は有効だけど。ペーパーテストに受かれば、1年間有効の仮の免許みたいなのがもらえるので、運転に慣れたら今度は正式な運転免許を取得しにテストを受けに行こうと思います^^


それと、来学期から短大に通ってみようかなと思います。もちろん、語学学校の転校もまだ視野に入れたままです。選択肢が増える度、広がる可能性にわくわくしながらも、その反面、優柔不断な自分にイラつく(-"-;)