イモリとヤモリ。
そういえば金曜日に髪の毛を10cm切りました。もともと長いので、見た目は
変わらないらしいけど、以前よりも寝癖がつきやすくなりました。早く伸びて(>_<)
さてさて、イモリとヤモリ、この2匹の違いがずーーーっと分からなかったんですが
あるちょっとした事がきっかけで、調べる事になりました(@^^@)
調べ物をする時はワクワクするね♪♪
イモリは漢字で「井守」、ヤモリは「守宮・家守」と表記されます。
それぞれ、古くから水の守り神&家の守り神とされてきたというから驚き。
イモリはカエルと同じ両生類で、子供(?)の頃はエラ呼吸をするんですが
成長するとエラは消え、肺呼吸に。生息地は湿った陸地や水田・沼・小川など。
一方ヤモリは、トカゲの仲間で爬虫類。家の壁や窓をチョロチョロしてるのは
イモリじゃなくてコイツだったんなぁ(・~_・)生息地は郊外よりも都市部だって。
でもパッと見た瞬間でどちらか判りたい人は、以下の事柄に注意して
観察してみて下さい(@^^@)私は2匹とも苦手なのでやらないけど…。
1. ヤモリはウロコが有るけれど、イモリはツルツルしています。
2. ヤモリには指先に吸盤がありますが、イモリにはない。
3. 前足の指の数が違います。ヤモリは5本。イモリは4本。
ちなみに私は、どちらかと言えばヤモリ派です。
本当はもっといっぱい驚きの事実があったんだけど、長くなるからここまで。