一昨日、アレルギーっ子のママ友情報にて。




サーティワンアイスクリーム
がアレルギー対応してくれる」事を知り。




早速、昨日行ってきました!!




「乳、卵、小麦」がアレルゲンの長女が食べられるのは、「オレンジソルベ」のみ。


「それでも行ってみる?」と聞くと、「うん!!」と大はしゃぎ。




ちなみに、おそらく全てのメニューがいけるであろう次女。彼女の扱いをどうするかでいつも悩みます。




次女は食べられても長女が食べられないものは、基本的に長女の前では食べさせていません。


次女ね、誰に似たのか長女が食べられないものを食べさせると目の前で自慢するわけですよ。


「Mちゃん食べられないんでしょ?私は食べられる~♪」




悪気はないにしろ、それはダメでしょ(怒)




だからといって、食べられるのに、食べさせないのも可愛そうなので、長女がいない時はこっそり食べさせたりもします。




というわけで、今日は家族全員「オレンジソルベ」




カウンターのお姉さんに「アレルギーがあるんですけど」と伝えると、「少しお時間頂きますが、よろしいですか?」と。ええ、もちろん待ちますとも。




マニュアルがあって、ファイルを読みながらしっかり確認し、洗い場で器具を丁寧に洗って下さっています。アイスは新しいものからとりわけしてくれてます。今まで冷凍庫に入ってた新品だからでしょうか。随分固そうです。すくうのに非常に苦労されていました。。。今まで空いてた店内がいきなり、混んできました。お姉さんすみません・・・。




待つこと10分くらい。手元にオレンジソルベが。




美味しい除去給食目指して♪




久々にアイスクリームを外出して食べましたねえ。独身の頃はよく食べてた気がしますが。こんな味だったのかあ。ソルベだけど、クリーミーで乳成分入ってないの?ってビックリ。








長女、ほんとに味わって味わって食べてました。ちょうど神戸の主治医の元に通う時に通る駅前の店なので、「いたやどクリニック行く時は、ここで食べたい!!」って嬉しそうでした。




食べられるメニューは一つだけですが、それでも嬉しいですよね。これからバリエーションが増えるといいなあ♪



最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村