今回のお題は「ツナサンドとパンプキンチャウダー」



うちの子、魚と乳製品食べられませんので、ツナ→鳥むね肉の缶詰



チーズ、牛乳→シチューの王子様で代用しています。



まずはコッペパンから。



今年の春に購入したゴパンが役立っています。



洗米し水加減して材料入れたら、米パン生地(グルテンフリー)が出来るんですから。



本当に有難い。しかし、米を砕く音が尋常なない音していますので、



締切の部屋で動かしています。。。。



Img_2379



生地が出来たら、ダイソーで購入したシリコン型にショートニングを薄く塗り、



流し込みます。そして軽く温めた、フライパン蒸し器で発酵させます。



発酵が済んだら、そのまま10分程度蒸します。



Img_2385


蒸しあがったパン。






パンプキンチャウダーは、これまた作った事ないのですが、



材料見てると、シチューみたいなものか?と



かぼちゃ、タマネギ、ニンジン、ささみをサイの眼に切り、



油で炒めて、アレルギー用コンソメをいれたスープで煮て、



シチューの王子様で味付け&とろみづけです。



Img_2389

こんな感じで保温容器にいれて、小学校に持たせています。






コッペパン(ツナサンド)はこんな感じ。



Img_2388_4


ツナもどき(鶏肉のほぐし身とタマネギ、キャベツの千切りとマヨネーズをあえたものを



)を添えて、パンには切り込みを入れてます。






パンから作るので手間がかかりましたが、うちの娘、半分くらい残してきました。



どうもツナサンドの具が気に入らなかった様子。



缶詰使ったの初めてやったし、いまいちやったのかしら??



おやつ用にジャムを載せて蒸したパンは、帰宅後パクパク食べてました



けどね[E:catface]



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村