給食で「がんもどき」が出ました。売ってるがんもどき、成分表示を見たら、食べられそうだけど・・・先日のコンタミ団子でアナフィラを起こした事もあるし、無難に手作りしました。



といっても、作った事がないので、レシピはこちら を参照。



元のレシピから卵を抜いて、かわりにおからを50グラム程度入れてみました。給食の指定では鳥ミンチも入ってたので、一切れささみも入れてみました。(かなり適当です)



前夜から豆腐は水切りしておき、もう、野菜とかを切るのが面倒なので、全て材料をフープロに入れてガーっとしました。



出来上がった生地・・・柔らかすぎない??クリームみたい・・・。



木綿豆腐の指定ですが、売り出しの絹ごしでやったのがまずかったか?



それとも、豆腐のグラムを計らずに適当にしちゃったのがまずかったか?



やっぱり卵必要なんかな?油に入れたら、バチバチってはじきそう!!!



いろいろ不安になりつつも、手で形成は不可だったので、スプーンでポトンと落として油でエイっと揚げてみました。









何とかなりましたよ♪それにふわふわでかなり美味しい♪



それにかつおと昆布のだしで作ったあんをかけて完成です。



Img_2775

またまたピンボケ・・・平坦に見えますが、意外に厚みがありふくらんでました。



Img_2772



前日に作っておいた豚汁を温めて、ごはんと共にランチジャーへ。これは美味しかったので、家庭の食卓にもリピ決定です♪肉少な目ヘルシーで家計にも優しい♪








最後までお付き合い下さりありがとうございました♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村