QOLトラベルさんの 沖縄本島アレルギー対応ツアーに参加してきました♪2月の沖縄って気温はどれくらいなのか、何度も旅行会社の方にお尋ねしてもピンとこなくて、荷物は冬物と夏物の洋服でパンパン・・・。



Dsc_16631



旅行中、台所に立たなくていいって思うと妙にテンションが上がり、前日からあんこを仕込み、機内で食べるおはぎを朝から手作り。。。。で、途中できな粉がない事に気がつき。。。午前5時だし買いにもいけないので、かぼちゃパウダーで代用。沖縄到着後に塩むすびを頂けるとの事でしたが、到着は13時過ぎ。食いしん坊の子供達が待てるわけがない!!!初フライトでおはぎを頬張る次女。小腹が好いてたので、ちょうど良かったみたいです。



Dsc_16691

那覇空港到着時の様子。



Dsc_16721_2



おはぎ3つずつ食べたのに、まだおにぎり食べますか??貴方たち!!!






Dsc_16771

辻安全食品 さんから、お菓子も子供人数分頂きました。ツアーには何と社長さんと栄養士さんも同行。旅行中販売もしてくださりました。その辺で食べられるお菓子を売ってないアレルギーっ子にとっては有難いですね。



Dsc_17081

あいにくの雨天でしたが、グラスボートに乗って、サンゴ礁や魚を見に出かけました。船酔いする方もおられましたが、魚綺麗でしたよ~~テレビ局も取材に来てて、ちょっとドキドキ。






Dsc_18561



Dsc_17471_3

一泊目は「サザンビーチホテル&リゾート沖縄 」とても綺麗な新しいホテルでした。とても快適なホテルライフを満喫。強いて難点を言うなら、寝相の悪い子供達のベッドからの転落リスクが高い事くらいでしょうか・・。



ホテル初めての夕食。肉料理、魚料理、野菜料理と事前に選んでおいたコースを出して頂けます。子供達は肉、旦那は魚、私は野菜を選びました。



Dsc_18111



温野菜に味噌バーニャカウダーとマッシュポテト。原材料表も頂いてて、何が使われているか一目瞭然なはずなのに、この複雑な深い味わいは何?ってくらい美味しかったです。マネできないわ~しかもこれアレルギー対応なの?って驚き。



Dsc_18131



子どもが一押しで喜んでた、豚肉と香草のパテ。これ、アレルギー対応って言わないとわからないよね、って感じのお味と見た目でした。



Dsc_18241_2


旦那絶賛のごぼうのポタージュ。ごぼうの旨みが引き出された、素朴ながらも味わい深いスープでした。






Dsc_18261

米粉パン。さすがホテル使用ですね。ゴパンで焼いてるうちのとは全く違います。軽くトーストしてオリーブオイルをつけて頂きました。給食用に持って帰りたい~~



Dsc_18341

肉料理のメイン。ポークステーキ。柔らかくて、子供にも食べやすかったです。



Dsc_18381_2



魚料理のメイン。長女は食べられないですが、普段魚料理を食卓に出す事がない我が家では、旦那が嬉しそうに食べていました。



Dsc_18451_2



デザートです。本来ならマンゴーアイスがつくのですが、うちはマンゴーがグレーゾーンだったので、フルーツのみで。デザートが来るころには、子供達もうお腹一杯で(そりゃ、昼からおはぎとおにぎり食べて、この夕食では膨れない方がオカシイ)デザートどころではなかったので、他のテーブルでアイスがついてるのは気にしなかったみたいです。






そして長女が一言。



「お母さん、これがレストランなの?」






ええ、そうですよ。レストラン、来た事ないもんね。来ても、貴女だけお弁当だったりするもんね。みんなと同じものを食べられて、美味しいって本当に本当に幸せな事だよね。幸せ過ぎて涙が出そうになった夜でした。



2日目レポートはまた後日に。






最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。






<


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村