最近、肉じゃがコロッケにはまっています。肉じゃがを多めに作っておいて、翌日はコロッケに。コロッケが食べたくて肉じゃが作ってる気が。。。



材料



じゃがいも 3個



タマネギ 1個



人参 1本



豚こま切れ(牛でも) 100グラム



てんさい糖 大さじ2



しょうゆ 大さじ 2



みりん 大さじ 2



酒 大さじ2






鍋に油をひかずに、豚肉をいれ、てんさい糖をふりかける。肉が熱される音がしてきたら、しょうゆとみりんと酒を入れて、肉をほぐし、色が変わったら、野菜を入れて、かぶるくらいのみずを入れて、野菜がやわらかくなるまで煮る。



うちは圧力鍋で短時間で作ります。その場合は水はカップ半分くらいでいいと思います。



肉じゃがをコロッケにする場合は、粉ふき芋のように鍋で水分を飛ばし、タピオカ粉(片栗粉でも)を大さじ2杯入れて、混ぜます。粗熱がとれたら、コロッケ型に成形し、①米粉、②水溶きタピオカ粉(少しドロッとした感じの濃さで)、米パン粉(米パンの残りをフープロで粉砕したもの)をつけて、油で揚げます。



米パン粉がない場合は、食べられるおせんべいを砕いてつけても美味しいですよ。



Img_2766



ピンボケですね・・・・



Img_2765



洗い物が少ないのでランチプレートがお気に入りです。






最後までお付き合いありがとうございました♪









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村