大学新入生の日常 | Lavenderママのつぶやき

Lavenderママのつぶやき

2024年4月大学生になった娘の日常を綴ります!

4月から都内の私立大学に通い始めた娘

『アルバイトはGWが終わってからにするね!』

何やら忙しいと週末も大学へ出かけ、
帰宅の遅い日もあります。


今通ってる大学の合格発表は遡ること2ヶ月前

そのタイミングでバイトを始めて

すでにしっかり稼いでるお友達もいるらしいのに

のんびり大学の様子を伺っているみたいです。


ちょうどその頃からでしょうか…

娘はスマホを片時も離さず

オープンチャットを覗くようになりました。

(恐らくLINEのグループのようなものです)


そこでは大学別、大学の規模によっては学部ごとに

グループが構成され

入学予定の子達が大学の先輩達とグループになり

情報交換をさかんにしてるんだとか…


娘は合格をもらった2つの大学のどちらに行くか

ギリギリまで決めかねていましたが…

何と…

2つのグループに登録し

チャットでの先輩とのやりとりを眺めながら

2つの大学の雰囲気を比べてみたり、

時には自分はどちらに入学すべきか

直接相談を持ちかけたりと

まあ…なんというか…

活用していたようです。


後ろ髪をひかれながらも…

入学しなかった大学のことは

雰囲気も和やかでアットホームさがあって

2つ入学できるならしたかった!

と申しております😅


大学でこれをする。

自分は〇〇になりたいから、この大学!

と言った明確なものがなかった娘なので

こんな経緯となったんだと思います。


さて、おそらくサークルの新歓絡みで

毎日のように大学に行ってるようなのですが


入ろうっかな〜〇〇

なんか憧れる〜△△


なんて娘が話題にしていたサークルは

入学直後に満員御礼で締め切られてしまい

覗く間もなく

チャンスを逃してしまったそうです💦


チャットで用意周到に準備してたんじゃないの?


サークルも大事だけど

履修は完璧に組めた?

ちょっとは勉強してる様子も見てみたい

母なのでした。