受験の結果は | Lavenderママのつぶやき

Lavenderママのつぶやき

2024年4月大学生になった娘の日常を綴ります!

高校3年生の娘は卒業式も終わり

春休みを迎えています。


入学を決めた大学は手続き中のため

まだ入学式の日程位しか知らず
とりあえず要らなくなったモノの処分と

入学式のスーツだけ購入を済ませたところです。


さて

来年以降受験の方の参考になるか

受験の振り返りと
合否の結果を報告します。

【共テ利用】2月中旬発表

〇〇女子大(河合塾A判定)→合格
MARCH〇〇大(河合塾C)→合格!?

上〇大(河合塾C)→不合格

※河合塾C判定は合格圏内ではないそうで

MARCH〇〇大はまさかの合格!(落ちたと思っていたので一般も出願しました…。)

自己採点にミスがあったかもしれないと言われました。


【私立大学一般】

MARCH〇〇大 2月中旬発表
(英検準一利用)→不合格

(学部別日程文系学部)→合格

※同日受験で2つの方式で出願。

英検受験は相談しても勧められたことありませんでしたが、案の定不合格…。

ついつい課金してしまいました。


チャレンジ●●大学 2月20日過ぎ発表

文系●●学部→合格

文学部→合格

※どうにも社会が仕上がらず、E判定での出願でした。未だ本人も実感がわかないと申しております。


【国公立大】3月上旬発表

公立大B日程→受験せず

前期◎◎大学→合格


チャレンジ大と第一志望にしていた国立大から合格をもらうことができました。


娘は悩みに悩んだようですが、

チャレンジ大に入学を決めました。


この選択が娘にとってベストだったと後々思い返せるといいなあと親は願うばかりです。


長い間、気分のままに呟きだす母親のぼやきにお付き合い下さり

ありがとうございました。


もう少し呟きは続くかもしれませんが、

よろしければ今しばらくお付き合い下さいね。