国公立前期試験始まる | Lavenderママのつぶやき

Lavenderママのつぶやき

2024年4月大学生になった娘の日常を綴ります!

今日は娘の大学受験の日

国立大学前期の試験日です。


1月13・14日に共通テストを受験して

自己採点の後、

1月末に前期日程、後期日程と

2つ出願した内の1つ目の受験となります。


その間、私大受験を経て今日を迎えています。


あいにくのみぞれ混じりの雨の中

大学まで送り届けてきたところです。


受験会場まで送ったのは今日が初めて


親子がたくさんいるはずよ


娘からは聞いていましたが

雨の中、傘をさし会場に向かう親子かそこここに…

中には前泊されたのでしょう

スーツケースを引いている受験生の姿も…

その後ろ姿に

早くも涙腺がゆるゆるの母なのでした。

(私自身は地方上京組です)


正面入口では

受験生を送り出した親たちが

子どもの後姿を祈るような眼差しで見届けているところでした。


今日の為に受験生もその家族も

どれだけの思いがあったのだろう

胸にグッとくる場面でした。


そんな場面で私達母娘のやりとりは…

母「とにかくベストを尽くして!」

娘「ハイハイ」

と、さっぱりとしたもの…


相変わらずマイペースを貫く娘は

昨日は昼間のんびりしていたかと思えば

夜、親が寝静まってから

前期対策のSpeakingをしだして

寝不足まま試験に挑んでいます…


どなたか〜

つける薬があったら分けて下さい(-_-)


娘よ検討を祈る!