5月1日メーデーのアルゼンチン


祭日です。🇦🇷


労働者の日、と言う事もあり

休みのお店も多いです。


ここ数日で気温もだいぶ下がり

冬の到来を感じさせられます。


寒い時には温かいご飯で暖まりましょう!


冬の郷土料理と言えば『ロクロ』

特別な時に食べる事が多い料理です。


肉や野菜をふんだんに入れてじっくり時間を掛けて煮込んだ煮込み料理で

家庭によって様々です。(๑´ڡ`๑)


カフェやレストランでも食べる事ができます。


そしてメーデーの今日はロクロです。



ロクロとエンパナダはこの日の定番。


とは言え、やっぱりアルゼンチンなので

アサードも有りです。



骨付きのバラ肉(これをアサードと呼びます)、鶏肉、チョリソ(生ソーセージ)、モルシーシャ(血の入った赤黒い色をしたソーセージ)、内蔵など
豪快に焼いて食べます。

肉の値段が何十倍になっても

アサードはやめられないんですね。



庭にアサード用の焼き窯?の有る家も少なくありません。

炭や薪を燃やして上の網や鉄板で焼きます。

右側に見えるのは作業台です。

左側には水場が有ります。


こんな感じで今日のメーデー

天気は☁曇りでしたが

気分は晴天で過ごした人が多いのではないでしょうか。


予報では雨は降らない予定でしたが

夜おそくから雨が降り出しました。


楽しい時間に降らなくて良かった (^_^;)


でも

本当に最近雨ばっか!٩(๑`^´๑)۶